PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

PDF編集例
レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。

いきなりPDFの機能としては、PDFファイルにぴったり文字合わせして印刷できるツールや、PDF直接編集機能などがありますが、これらの機能の品質はどのようなものでしょうか?

直接編集機能

一番使いたい機能ナンバーワンかもしれない直接編集機能ですが、複雑なPDFの場合表示が崩れるようです。シンプルなPDFの場合は文字位置などずれなく編集が可能のようですから、編集したいファイルによっては使い物にならなかったり、あるいは十分使い物になる場合もあると思います。

ぴったり印刷機能

ちょっと試した限りですと特に問題なく直感的に文字入れできるようです。行政からの書類などPDFに文字を入れて印刷したい場面など割とあると思います。そんなときにこの機能は重宝するのではないでしょうか?

スタンプ機能

至急や極秘、社外秘や、合格などといったあらかじめ用意されたスタンプを画像として挿入できる機能です。あたかもスタンプで押したような見た目になり、これらの情報を付加したいときには便利に使えることでしょう。

セキュリティ機能

パスワード保護による編集の許可設定など割と細かな設定ができるようです。PDFを編集させたくない場合などに有効な手段となります。内容としては印刷の可否、高解像度印刷の可否、ドキュメントの変更の可否、内容のコピーと抽出の可否、アクセシビリティのための内容の抽出可否、フォームフィールドの記入、またはサイン、文書の変更などといった項目の可否を選べるようです。

PDFの組み替え

ページの抽出、削除やページの取り出しといった作業が行えるようです。

文章や画像の抽出

画像や文章を抽出して取り出すことができるという機能です。取り出してから再編成したい時などに重宝しそうです。いきなりPDFのノーマルアイコンをクリックするとメニューが出てきますのでそこから抽出機能を選べます。

変換機能

変換機能に関していえば一番必要ない機能でしょうね。なぜならオフィスなどの文章はエクスポートしてPDFに変換できるうえ、印刷のドライバを変更すれば印刷プレビューのままPDFを出力することができるからですね。今更変換などといった機能は必要ないでしょう。利があるとすれば、まとめて変換できるのでたくさんのファイルを一気にPDFにしたい場合などでしょうか?まあ活用できる場面もあるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしょうか?このソフトはPDF周りの困り事を解決してくれるツールになりえます。ただレイアウトが崩れることがあるなど万能ではないようです。アドビの高いソフトにはさすがに勝てないでしょうね。アドビのソフトを使ったことがないので何とも言えませんが・・。皆様もビジネスで使うなら安心できるメーカのものを使いたいでしょう。ソースネクストなら安心できるかもしれませんね。まあおすすめできるソフトというほどではありませんが、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …

スイッチングハブの画像
レビュー
ネットワークが遅い原因。トラブルシューティング。速度を10倍改善させた事例

皆様こんにちは。実際にあった事例でネットワークの速度を十倍も改善した事例をご紹介いたします。ネットワークが何故か遅い。そんなことは皆様様の周りでありませんでしたか?ギガハブが当たり前になってきた昨今。ネットワーク速度が10Mくらいしかでてないとしたらそれはもう何かがおかしいとしか言えないかもしれません。 ギガネットワーク(1000BASE)ですと、通信速度は …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …