microSDカードリーダ BSCRMSDCWH レビュー

microSDカード二枚イメージ図
レビュー

今日ご紹介するのは、機能的に大変すぐれたmicroSDカードリーダーであるBSCRMSDCWHです。

このリーダはどこがすぐれているかというと、microSDカードがUSBの端子の中に入ることで、非常にコンパクトになり、扱いがとてもしやすいという点です。

こういうコンセプトに出会ったのはADATAのmicroSDカードに付属していたコンパクトリーダが最初でしたので、オリジナリティという面では特にすぐれたものではありませんでしたが、どこの特許なのかわかりませんがとにかくコンパクトなのでお勧めです。

面白いことに、USB端子の内部がちょうどmircoSDのカードサイズとぴったりなんですよね。あらかじめこのように使うことを想定したようなサイズ感で最初に考えた人、天才かよと思いますね。

USBメモリとして使える

microSDカードが内部に入る構造なので、SDカードを差し替えることも出来れば、普段使いには、USBメモリのようにして使うこともできます。USBメモリとして使える SDカードリーダこれは一見するとサイズ感の非常に小さいUSBメモリです。

カードのアクセスランプ有

SDカードの読み書き時、背面についたアクセスランプが光りますので、カードにアクセスしているかどうかすぐわかります。この機能があるか、ないかでだいぶ利便性が変わりますので、あってよかったです。

カードの出し入れ

カードの出し入れは背面に付属のスライドスイッチのような機構で、カードを押し出し着脱できます。

妖怪キャップ隠し

どこかのレビュワーが言い出した。妖怪キャップ隠しに遭遇する可能性が高い、取り外し式のUSB端子キャップなので、妖怪キャップ隠しに遭遇する可能性があります。隠されたキャップを探すのに苦労しますので初めから、無いものとして考えるか、なくさないように気を付けましょう。

商品写真など外観

カードは内部にこのように入れられます
もう少し押し込んだ図。
完全に入れれば装着完了です
黄色いスライドスイッチで出し入れできます
細いほうの隙間にSDカードを挿入できます
カードを指している様子

小物の管理にはピルケース

小ネタですが、microSDやSDカード、USBメモリの管理にはピルケースがおすすめ。小さすぎるのでなくしがちなmicroSDカードですが、ピルケースに入れて一元管理すれば、なくす心配なし。SDカード用の専用ケースも売っていますが、少し高いので、100均で売っているピルケースは、小物の管理にうってつけです。皆様もぜひ使ってみてくださいませ。

カードリーダのベンチマーク

以下は高速メモリーカードリーダ MR3-C008BKでの計測結果です。比較のために載せておきます。

MR3-C008BKでの計測結果との比較

以下が当カードリーダBSCRMSDCWHでのベンチマークです。

BSCRMSDCWH のベンチマーク結果
SDカードの限界速度はUp to 100MB/sです。

microSDカードリーダ BSCRMSDCWH あとがき

少し速度は遅いようですが、小さいUSBメモリとして使えるという利便性からおすすめできるメモリーカードリーダーとなっています。しかも安いんですよ。これ。400円前後となっております。皆様ふるって導入されてくださいまし。

ご紹介のリーダのご購入はこちら

高速メモリーカードリーダ MR3-C008BKのご購入はこちら

多少サイズは大きくなりますが同様の製品に高速なタイプもあります。高速カードリーダのMR3-C008BKはこちらになります。
スイッチングハブの画像
レビュー
ネットワークが遅い原因。トラブルシューティング。速度を10倍改善させた事例

皆様こんにちは。実際にあった事例でネットワークの速度を十倍も改善した事例をご紹介いたします。ネットワークが何故か遅い。そんなことは皆様様の周りでありませんでしたか?ギガハブが当たり前になってきた昨今。ネットワーク速度が10Mくらいしかでてないとしたらそれはもう何かがおかしいとしか言えないかもしれません。 ギガネットワーク(1000BASE)ですと、通信速度は …

PDF編集例
レビュー
PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。 いきな …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …