Linuxでアマゾンプライムビデオを見る方法

アマゾンプライムビデオ
Tips

一般的にLinuxでアマゾンプライムビデオを見るためにはLinuxですと難しい現状があります。これはアマゾンプライムが使用しているデジタルコンテンツ保護技術である暗号化技術の復号のためのモジュールがブラウザ上に存在しないためで、Windowsであれば大抵のブラウザで見れるようですがそこら辺ユーザの少ないlinuxでは不利なんでしょうかね。

Raspberry Piでアマゾンプライムビデオ

Raspbery Piでアマゾンプライムを見るのは更に難しく消費電力の少ない環境でみたいのもやまやまですが、色々と設定が必要なよう。OSMCでバージョンにより見れるようになったり見れなくなったりを繰り返しているようです。

私もOSMCを試して見ましたが依存関係のコンポーネントが揃わずにNGでした。また時間が空いたらためしてみたいと思います。

私も応援してるサイトにラズパイダさんというブログがあります。そこに情報が集まっているようなのでそちらを紹介しておきます。

ラズパイダ アマゾンプライムビデオを見る方法
ラズパイダ アマゾンプライムビデオを見る方法再び

Ubuntuでアマゾンプライムビデオ

Ubuntuとなるとさすが人気ディストリビュージョンとなっていて、簡単にプライムビデオを見ることができます。方法としては正規版Google Chromeをインストールするというものです。Google Chromeはプロプライエタリのソフトウェアでdebパッケージによりインストールできます。

Google Chromeインストーラダウンロード

インストーラであるdebファイルをダウンロードしたらファイラーからダブルクリックでインストール画面へ進めます。インストールが完了したらすぐに使えます。簡単ですね。

では正規版ChromeはRaspberry Piにはインストールできないのでしょうか。同じデビアン系OSであるRaspbianなら?と思いますがおそらく無理でしょう。ラズパイはCPUがARM系、こちらのインストーラはおそらくx64系のCPU用です。そこら辺から無理ではないかと思います。試してはないですけどね。はなから無理と思っている人でした。

それではまた。気になることがありましたら記事にさせていただきます。それでは。

年賀状の図
Tips
年賀状を簡単に。年賀状作成ツールや素材集など

皆様年賀状は作成されていますか?仕事柄お客様に年賀状を送らないといけない方や個人で作るのを楽しみにしている方。また来るのを楽しみにしている方など様々でしょう。年賀状は実は作る側も楽しかったりします。もちろん人によりけりでめんどくさいとしか思わない方もいらっしゃるかもしれません。 めんどくさい方にはお手軽に、作るのを楽しみにしている方にはより楽しくより美しくそ …

ソースコード
Tips
VBSを使ってちょっとパソコンを便利にしよう。

皆様VBSをご存知ですか?Windowsを使う上でちょっと便利なる小技です。 VBSはVisualBasicScriptの略でメモ帳やテキストエディタでコードを書けば、そのままWindowsで動かせるという便利なツールなのです。WindowsではVBSの実行エンジンが初期状態で備わっているために、何も設定をしなくともVBSはプログラムとして動きます。 プログ …

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …