お得情報  | ➡
Windows 11
豆知識

Windows11が出る!Windows11は無償アップデート可能だが要件が厳しい。

最後のバージョンと聞いていたWindows10の後継のWindows11が出ることになりました。あちこちで書かれていたことは結果的に誤報といういう結果になりそうです。こちらでもずっと使えるOSだとか書いていたので誤報となり申し訳ございません。 Windows10はいつまで使えるか? Windows11は無償アップデート可能のようですが、システムを導入するのに …

PDF編集例
レビュー

PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。 いきな …

トラブル

tailscaleがwindows 21h1 updateの後に動かなくなったトラブルについて

TailscaleがWindowsアップデート(21h1)の後に動かなくなりました。具体的には下のタスクトレイのアイコンを右クリックしてもメニューがグレイアウトして選択できない、またメニュー自体の項目もEXITと他一個くらいしかなくなるというものです。ログは見ませんでしたが、同様の症状の方の報告を見るとログにもエラーがでているようです。 原因は明らかにアップ …