linux用、簡易タイピングゲームTuxType

アプリ

linux界隈で有名なペンギンキャラTux君の愉快なタイピングソフトです。出てくる文字が特定ジャンルで一定なのと、練習用のキーボード配列が日本向けじゃないので、みんなにおすすめできるものではないですが、沢山遊ぶ中の一つの候補として練習用にいかがでしょうか。

色の名前

色の名前や果物名、ロングワード、ミドルワード、エレメントなどからジャンルを選びそのジャンルのワードを打ち込みます。文字を打ち込むとその文字が魚になりその魚をTux君が食べに行きます。そして得点が増えます。

終了の仕方はEscキーを押します。大抵のフルスクリーンゲームなどはEscキーで終了できます。

tuxtypeインストール方法

sudo apt-get install tuxtype
アーカイブの画像
アプリ
WinRARで秘密のファイルを管理しよう

Winrarは世界中で有名な便利ソフトです。 ただのアーカイバーでしょといえばそれまでなのですが、セキュリティの強固なAESを使った暗号化などが行えるため手軽にセキュアな環境を構築できます。 もちろん持ち運びにも便利で暗号化したファイルを持ち運べばUSBをなくしてしまってデータ漏洩が心配という場合にも対応できます。 ポータブルWinRAR ポータブルで使う場 …

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …