Windows10のファイル検索、ファイルサイズによる検索をする方法

ファイルのイメージ
Tips

古くからWindowsのファイル検索はファイル名だけでなくサイズなどからも検索することができますが、昔のWindowsファイル検索窓と違い使い方がわからないために、検索できないなー不便だなーと思う事がありました。

Windows10ですぐに使えるテクニックで、サイズから検索するにはどうしたらよいのでしょうか。

ファイルサイズから検索する方法

答えは簡単で検索ワードに以下の文字を使う事で可能です。

サイズ: > 10MB

これで10MBより大きいファイルを検索することができます。
逆向きの<で10MBより小さいファイルを検索することができます。

またMBの個所はKBやGB といった指定が可能でサイズの大きなファイルを抽出するのに使えます。パソコンの容量がなぜかなくなってきたけどなんでなんだろうといったときには、サイズの大きいファイルを消すのが定石なのでファイルサイズの大きいファイルを探すための手段は非常に有用です。

ただこれは知っていないとできない方法なので以前の検索窓に比べて不親切になったような気がします。

ファイルの拡張子から検索する方法

アスタリスクでファイル名をすべてのファイルにしておいて拡張子をつけます。

*.txt

これでテキストファイルのみ検索できます。

皆様もぜひWindowsの便利機能を使って快適PCライフをお送りくださいませ。

ソースコード
Tips
VBSを使ってちょっとパソコンを便利にしよう。

皆様VBSをご存知ですか?Windowsを使う上でちょっと便利なる小技です。 VBSはVisualBasicScriptの略でメモ帳やテキストエディタでコードを書けば、そのままWindowsで動かせるという便利なツールなのです。WindowsではVBSの実行エンジンが初期状態で備わっているために、何も設定をしなくともVBSはプログラムとして動きます。 プログ …

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …

IP電話イメージ
お得情報
携帯電話代金を安くあげる方法の一つ。050番号を持つ方法

携帯電話代金を維持するには格安シムでさえおよそ700円かかります。 電話番号を持つ方法はこの700円を支払うか。050番号を持つという方法があります。050番号はIP電話に振られる番号でこのIP電話を持つことにより携帯電話代金を安くあげる事ができます。 多くのプランではデータプランを全くなしにできない事から700+480円程度は維持費がかかります。 IP電話 …