Windows10のファイル検索、ファイルサイズによる検索をする方法

ファイルのイメージ
Tips

古くからWindowsのファイル検索はファイル名だけでなくサイズなどからも検索することができますが、昔のWindowsファイル検索窓と違い使い方がわからないために、検索できないなー不便だなーと思う事がありました。

Windows10ですぐに使えるテクニックで、サイズから検索するにはどうしたらよいのでしょうか。

ファイルサイズから検索する方法

答えは簡単で検索ワードに以下の文字を使う事で可能です。(検索窓はエクスプローラの右上にあります。)

サイズ: > 10MB

これで10MBより大きいファイルを検索することができます。
逆向きの<で10MBより小さいファイルを検索することができます。

またMBの個所はKBやGB といった指定が可能でサイズの大きなファイルを抽出するのに使えます。パソコンの容量がなぜかなくなってきたけどなんでなんだろうといったときには、サイズの大きいファイルを消すのが定石なのでファイルサイズの大きいファイルを探すための手段は非常に有用です。

ただこれは知っていないとできない方法なので以前の検索窓に比べて不親切になったような気がします。

ファイルの拡張子から検索する方法

アスタリスクでファイル名をすべてのファイルにしておいて拡張子をつけます。

*.txt

これでテキストファイルのみ検索できます。

皆様もぜひWindowsの便利機能を使って快適PCライフをお送りくださいませ。

本山積みの図
Tips
パソコンで本を作ろう。フォトブックや絵本、その他小冊子などの製本方法

皆様こんにちは。今日はパソコンを使った本の作成方法についてご紹介いたします。 パソコンの活用方法色々ありますね。中でも本を作るなんていうのはちょっとワクワクする使い方ではないでしょうか?製本方法にも色々ありますが、パソコンで簡単にできるのは小冊子などを作るための中綴じ(なかとじ)です。その他の製本もできるかもしれませんが中綴じはとても簡単にできるのでおすすめ …

Windows 11
豆知識
Windows11が出る!Windows11は無償アップデート可能だが要件が厳しい。

最後のバージョンと聞いていたWindows10の後継のWindows11が出ることになりました。あちこちで書かれていたことは結果的に誤報といういう結果になりそうです。こちらでもずっと使えるOSだとか書いていたので誤報となり申し訳ございません。 Windows10はいつまで使えるか? Windows11は無償アップデート可能のようですが、システムを導入するのに …

暗号化の元
豆知識
Windowsの秘密の質問はセキュリティーの欠陥になる?

Windowsではローカルアカウントを作りログインする機能がついています。最近ではマイクロソフトアカウントでログインする人も増えていますが、なんとなく気持ち悪いので、ローカルアカウントを作り続ける人も多いのではないでしょうか?ローカルアカウントを作ると、いつのまにか秘密の質問を答えさせられるようになっていました。この秘密の質問を使うとWindowsのパスワー …