Windows10のファイル検索、ファイルサイズによる検索をする方法

ファイルのイメージ
Tips

古くからWindowsのファイル検索はファイル名だけでなくサイズなどからも検索することができますが、昔のWindowsファイル検索窓と違い使い方がわからないために、検索できないなー不便だなーと思う事がありました。

Windows10ですぐに使えるテクニックで、サイズから検索するにはどうしたらよいのでしょうか。

ファイルサイズから検索する方法

答えは簡単で検索ワードに以下の文字を使う事で可能です。

サイズ: > 10MB

これで10MBより大きいファイルを検索することができます。
逆向きの<で10MBより小さいファイルを検索することができます。

またMBの個所はKBやGB といった指定が可能でサイズの大きなファイルを抽出するのに使えます。パソコンの容量がなぜかなくなってきたけどなんでなんだろうといったときには、サイズの大きいファイルを消すのが定石なのでファイルサイズの大きいファイルを探すための手段は非常に有用です。

ただこれは知っていないとできない方法なので以前の検索窓に比べて不親切になったような気がします。

ファイルの拡張子から検索する方法

アスタリスクでファイル名をすべてのファイルにしておいて拡張子をつけます。

*.txt

これでテキストファイルのみ検索できます。

皆様もぜひWindowsの便利機能を使って快適PCライフをお送りくださいませ。

オークションハンマー
Tips
Yahooオークションなどでの落札相場を知るためのサイト

皆様PCライフを楽しんでいますか? PCで出来ること・・。色々ありますが、中でもオークションは一度は使ったことがあるのではないでしょうか?使ったことの無い方はオークションでの注意点を噛みしめながら初オークションデビューをしてみると楽しいかもしれません。 オークションはいろんな人が出してるので中には悪い人に当たる可能性もあります。ハズレを掴まされたりするとなか …

Tips
バッチファイルで定型処理を省略しよう

皆様こんにちは。皆様はバッチファイルをご存知ですか? 当サイトでも記事の中で使ったことはあるようですが、取り上げるのは始めてのようです。バッチファイルとは何でしょうか? バッチファイルとは バッチファイルは処理をひとまとめにして、一連の処理を一回で行うためのファイルです。 バッチ処理というのがあってこれがひとまとまりの処理をまとめて行う処理のことをいいます。 …

デリートするイメージ
Tips
Raspberry Pi(Raspbian) でWi-Fiの情報を削除する方法

Raspbian Raspberry Pi OSでWi-Fiの情報を削除するには /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf の中身のnetworkのブロックを削除することで行なえます。 意外と情報が少なかったのでお役に立てますでしょうか? 短いですが内容は完結してますのでここらへんでまたお会いしましょう