麻雀は好きですか?オンラインできる麻雀ゲームあれこれ(Windows、Android)

四暗刻
レビュー

今麻雀はちょうどテレビなどの報道で風当たりが強くなっています。

競技麻雀やネット麻雀などは健全な部類に入りますし、ネット麻雀ですと3ミツにも当たらないので今でもできる健全な遊びです。

むしろこのコロナ自粛時代には、実際に合わないで済むネット麻雀などはよい娯楽といえるでしょう。PCを使えば手軽に簡単にネット麻雀に興じることができます。

Androidでできる麻雀格闘倶楽部

麻雀格闘倶楽部はコナミが出している麻雀ソフトでオンライン対戦ができます。ネットワーク経由で知り合いと麻雀に興じることができるので大変楽しいソフトとなっています。

ポイントを使った本編ゲームで遊ぶことができそちらもネット対戦となっています。皆さんお強いですから逆に楽しいですよ。

なお勝っているとポイントが減りにくい仕組みになっていて長く遊べますよ。

オンラインソフトまうじゃん

Windowsで使える無料ソフトにオンラインソフト「まうじゃん」があります。

インターネット経由(TCP/IP)で通信できるソフトとなっておりLAN内で通信できますので、家麻雀をする際にはもってこいのソフトです。

なお一人で遊ぶこともでき、対戦相手のCPUのアルゴリズムをプラグイン式で選ぶことができるので、気分を変えてCPUと対戦できます。

上がった役や面前率、最高スコア、平均スコア、最低スコアなどなど様々なデータの統計も取ってくれるのでデータを参考にしながら一人遊びも可能です。

アルゴリズムが変えられるといっても、CPUはあまり強くないので人とできたら人とやるのが楽しいと思います。イカサマなどは一切なしとの事でこのソフト遊べます!

いろいろソフトを入れるのはセキュリティがという方は、サンドボックスの記事も参考にされてください。このソフトはたぶん単一フォルダで動くのでWindowsサンドボックスからも問題なく使えると思います。

まうじゃんはこちらからダウンロードできます。

スクリーンショット

オンライン麻雀は楽しい!

麻雀はやりだすとはまります。

私は多少飽きてきましたが、それでもたまに麻雀はやりたくなりますね。そのくらい麻雀の魅力はすばらしいものがあります。

好きな方はすでに始められている方も多いでしょうから、初心者の方に麻雀を始められる事をお勧めしてみます。

「まうじゃん」ですとCPUとできますから、いきなり人との対戦は・・と気のひける方も気兼ねなく始める事ができますよ。皆様もオンライン麻雀やフリーの麻雀ソフトを試してみませんか?

GWM.2NVMe-U3.1AC
レビュー
玄人志向 超高速 M.2 NVMe SSD対応外付けケース GWM.2NVMe-U3.1AC レビュー

玄人志向製外付けMVMeケースのレビュー記事です。この製品ですがNVMeで外付け接続する製品で、従来の外付けケースより速い速度で接続できるという製品になっています。 公称1066MBpsの速度でシーケンシャルアクセスができるそうです。その実力は本物なのでしょうか。検証していきたいと思います。 タイプAに対応 タイプCのみでなくUSB3.1 gen 2タイプA …

ディスプレイイメージ
レビュー
BenQ GW2283 21.5インチ IPS液晶ディスプレイ (241E9/11比較)レビュー

最近、液晶を落下させて壊したmacnです。241E9/11のレビューはこちら こちらのディスプレイですが評価の高い製品です。ただ評価が高いのと自分が気に入るかというのは別の問題のようでしてあまり気に入りませんでした。というのも前に使ってたフィリップス24インチ液晶モニタ241E9/11が良すぎたからです。 まずは画面の綺麗さ。比較できる明確な基準値がないので …

デュアルディスプレイ
アプリ
AndroidスマートフォンをWindowsのサブディスプレイに。duet display

マルチディスプレイ環境が無い場合にAndroidタブレットやスマートフォンをサブディスプレイに出来るとしたらどうでしょうか。 少し価値があると思いませんか?マルチディスプレイは資料を表示させたりする場合などに有効です。一つのディスプレイに資料もう一つに作業領域といった使い方これがなんとも便利な事でうけあいなので、皆様にもオススメしたいところです。何かと作業が …