つよつよファイルのリネームソフトその名もFlexible Renamer

アプリ

これがあればファイルのリネームには困らない。ツヨツヨリネームソフトFlexible Renamerのご紹介です。

複数ファイルの様々なリネームに役立ちます。主にネットからダウンロードした大量のファイルなどリネームしたいときに使えます。

最近何かをダウンロードもしてないし、私自体このソフトを使う頻度は下がっているのですが、スマホの写真のファイル名形式を統一したい場合、大量に変換した音楽ファイルのファイル名形式を統一したい場合など。

何かの時に役立つかもしれませんね。まあスマホの写真ファイルを統一したい場合などは、ファイル名を統一するよりもそのままの方がどのスマホでとったかわかりやすいのでよいかもしれませんので微妙ですね。

すぐには役立つシーンは出てきませんが、何かの時、「あ」、「あれがあった」と思い出せるように知っておくのはとても良いことでしょう。

このリネームソフトならファイル名にスマホ名をつけちゃうとかも簡単に行えます。

具体的に何ができるか

正規表現でのリネームや様々なパターンの文字列の削除や追加、タイムスタンプの文字列の追加、mp3のタグやJPEGのEXIFによるリネームなど、Flexible Renamerというだけあって本当に柔軟なリネームができます。個人的にツヨツヨというものの。もしかして最強なんじゃないでしょうか。・・と思うのであった。笑

以下にスクリーンショットを配置しておきますので、できることを画像から想像してください。驚くほど高機能な事がわかります。

ソフトウェアのダウンロードはこちら

Flexible Renamer

いかがでしょうか。大量ファイルのリネーム何かの時にはこれ!と覚えておくとよいかも?です

PDF編集例
レビュー
PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。 いきな …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …

ネットワークイメージ
アプリ
超簡単VPN tailscaleでお気軽お手軽プライベートネットワーク

皆様お久しぶりになります。今日は久しぶりのソフトウェアのご紹介になりますが、例によってまたVPNになります。tailscaleはすごく簡単なのです。 難しい設定は何もいらずすぐにつながる簡単さ。必要なのは最初のサインアップと簡単インストールとGoogleアカウントログインです。Googleアカウントが使えるのですでに持っているアカウントを使うなどもできます。 …