ユーチューバになるほどではなくても動画編集を行いたいときもあります。高機能で簡単で便利な動画編集ソフトはあるでしょうか。動画編集も様々なアプリがでていて、全てはつかっていませんが、私がおすすめするのはShotcutです。多少習熟が必要なものの基本的には直感的に動画編集を進めて行くことができます。
Table of Contents(目次)
shotcutの特徴など
・日本語のインターフェイスが存在するため
日本語で操作が可能
・FFMPEGというフリーの動画音楽変換ソフトで
様々なフォーマットに対応している
・ファイル形式を意識せずに複数の動画を
一つの動画にまとめることができる
・文字入れやBGM入れ早送り再生など基本的な編集ができる
Shotcutのインストール
ShutcutはクロスプラットフォームでWindows,linuxで動きます。
Windowsバイナリのダウンロードは以下より行なえます
Shotcutダウンロード
linuxの場合はSnap版を入れるのがもっとも簡単でしょう。Snapは新し目の後発パッケージ管理ソフトです。開発側の理由で便利らしく新しいものはsnapでの提供となることも多いようです。
Ubuntuでは以下のコマンドより行なえます
sudo snap install shotcut --classic
sudo apt install libsdl2-2.0-0
これでDashにshotcutが追加されます。
shutcutの基本的な使い方
プレイリストに動画をドラッグ&ドロップします
次にプレイリストからタイムラインに動画をドロップします。
クリップを分割して・・
分割したクリップを選び。様々なフィルターをかければいろんな効果が得られる。文字入れや再生速度アップ、フェイドインフェイドアウト等面白い効果が沢山あります。それだけでも編集が楽しくなってくるかも!
あとがき
簡単な動画編集を始めるのにいろいろな機能いりで使えるShotcutですが、初めてみると楽しいので色々な作品を作るのが楽しくなってきますよ。皆様もぜひご利用くださいませ。