気軽に動画編集。フリーで簡単なShotcut

動画編集アプリ
アプリ

ユーチューバになるほどではなくても動画編集を行いたいときもあります。高機能で簡単で便利な動画編集ソフトはあるでしょうか。動画編集も様々なアプリがでていて、全てはつかっていませんが、私がおすすめするのはShotcutです。多少習熟が必要なものの基本的には直感的に動画編集を進めて行くことができます。

shotcutの特徴など

・日本語のインターフェイスが存在するため
 日本語で操作が可能

・FFMPEGというフリーの動画音楽変換ソフトで
 様々なフォーマットに対応している

・ファイル形式を意識せずに複数の動画を
 一つの動画にまとめることができる

・文字入れやBGM入れ早送り再生など基本的な編集ができる

Shotcutのインストール

ShutcutはクロスプラットフォームでWindows,linuxで動きます。

Windowsバイナリのダウンロードは以下より行なえます
Shotcutダウンロード

linuxの場合はSnap版を入れるのがもっとも簡単でしょう。Snapは新し目の後発パッケージ管理ソフトです。開発側の理由で便利らしく新しいものはsnapでの提供となることも多いようです。

Ubuntuでは以下のコマンドより行なえます

sudo snap install shotcut --classic
sudo apt install libsdl2-2.0-0

これでDashにshotcutが追加されます。

shutcutの基本的な使い方

プレイリストに動画をドラッグ&ドロップします

次にプレイリストからタイムラインに動画をドロップします。

クリップを分割する

クリップを分割して・・

フィルターをかければOK

分割したクリップを選び。様々なフィルターをかければいろんな効果が得られる。文字入れや再生速度アップ、フェイドインフェイドアウト等面白い効果が沢山あります。それだけでも編集が楽しくなってくるかも!

あとがき

簡単な動画編集を始めるのにいろいろな機能いりで使えるShotcutですが、初めてみると楽しいので色々な作品を作るのが楽しくなってきますよ。皆様もぜひご利用くださいませ。

トンネル
アプリ
SSH通信でリモート作業、SSHとは

皆様こんにちは。皆様SSHをご存知ですか。SSHとはなんなのでしょうか。 実はサーバをリモートで操作する事ができるのがSSHです。Secure Shellの略のようです。linuxを使っていると殆どの作業はコマンドラインから行えます。そんな中、コマンドをリモートから発行できるのがSSHです。応用でポートフォワードなどを行って安全なトンネルを作ってTCP通信を …

アーカイブの画像
アプリ
WinRARで秘密のファイルを管理しよう

Winrarは世界中で有名な便利ソフトです。 ただのアーカイバーでしょといえばそれまでなのですが、セキュリティの強固なAESを使った暗号化などが行えるため手軽にセキュアな環境を構築できます。 もちろん持ち運びにも便利で暗号化したファイルを持ち運べばUSBをなくしてしまってデータ漏洩が心配という場合にも対応できます。 ポータブルWinRAR ポータブルで使う場 …

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …