楽天モバイル(MNO)にZenfone Max Pro M2で接続する

スマートフォンで電話をする女性
ニュース

色々調べた結果Zenfone Max Pro M2で接続できました。ただし接続が成功するまでに不安定で実用性は低いと想います。なぜなら端末の再起動や機内モードなどのオンオフで接続がうまくされず再接続するまでに時間がかかるからです。

あくまで楽天のアクティベートによるポイントゲットのために有効な手段と考えたほうがよいと想います。

シムスロットを選ぶ

シムカードスロット2を無効にしてシムカードスロット1に楽天シムを差す方が成功率が高いようです。

裏技おまじないの*#*#4636#*#*を

電話発信ソフトのダイヤラーで*#*#4636#*#*を入力し、設定画面に入ります。そして優先ネットワークの種類をLTE Onlyにします。設定は保存されないように見えますが、設定のネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>っ詳細設定のところではLTEだけとなっています。ちなみに端末を再起動するなどすると設定はもとに戻ります。その都度設定しましょう

この設定の理由は本当かどうかわかりませんが何でも接続の際に通常3Gから入ることが多いらしくそこで失敗すると先にすすまないことがあるからだとか。

同じく詳細設定のネットワークからネットワークを自動的に選択を解除し、ネットワークに楽天モバイル Rakuten 4Gまたは44011を選びます。この2つは基本同じもののようです。なんの理由かはよくわかりませんが、たまにRakuten 4GになったりPLMN番号である44011になったりするようです。

APN保存

上記設定をしていると接続切断(電波受信状態と否状態)を繰り返しますがAPNが保存できる瞬間があるので一度APNを保存しましょう。これは保存できるタイミングを見計らうしかないです。一度保存するとその設定は残っており接続が成功した時に利用されることになります。

APN:rakuten.jp
APNタイプ:default,supl
(もしくはAPNタイプ:default,supl,tether)
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
MCC:440
MNC:11
ベアラー:なくても構わないが一応LTEにしておいた

あとは放置するしかない

あとはしばらく放置して接続されるのを待つしかないですね。運が良ければ10分程度でだいたい3時間程度放置してれば接続されることも多いようです。とはいいつつ私もぶっちゃけ二回しか成功してないです。出来ない方は色々調整してやってみてくださいませ

SIMアクティベート 〇
楽天Linkアクティベート 〇
電話 ☓
SMS ○
Rakuten Link での電話(IP電話か)○
データ通信 ○

20200524追記

シムスロットは1がよいとは思いますが2を無効にする必要はないようです。また一度つながるとしばらく安定して使えるのでシムスロット2のデータを使わずに1のデータ通信で通信すれば、無料で一年間データが使い放題になるので利用価値ありです。シムを選択してしばらくほっておくとつながることが多いです。

pythonの画像
豆知識
楽しいプログラミング。Pythonで日本語を喋らす

Pythonに日本語を喋らすだけのプログラミングです。というよりはほぼlinuxパソコンの設定となっています。 環境:ubuntu、open-jtalk open jtalkのインストール hts-voice-niteck-jp-atr503-m001が入らない方はリポジトリのmultiverseが有効になっていない可能性があります。私はここで少しつまづきま …

CPUの図
読み物
今、新品でパソコン買うならRyzenがオススメ

皆様こんにちは。パソコンライフ楽しんでいますか?今日は今流行りのCPUについてご紹介させていただきたいと思います。 歴史的な話からさせていただきますが、CPU買うなら以前はIntel一択でした。というのも性能がライバルであるAMD社製のものより大分上回っていたからです。安くても性能の悪いものは使いたくないですよね。安いなりの性能では普及していないモデルである …

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …