Windows標準搭載snipping toolで簡単マニュアル化

Tips

本日紹介するのはWindowsに標準搭載の機能であるSnipping Toolです。スニッピングツールは画面上の画像にしたい箇所を、簡単に切り取り画像化できるツールです。

Snipping Toolは画面左下のスタートボタンより、Windowsアクセサリ、Snipping Toolにあります。使い方は簡単で、このSnipping Toolを起動し、新規作成を押します。画面が少し白くなりますので、あとは切り取りたい個所を選択するだけです。

編集→コピーよりクリップボードにコピーしてペイントやワード、エクセル、オープンオフィスなどに張り付けして画像を利用することができます。

Windows10なら

Windows10のビルドバージョンにもよりますが、比較的新しいWindows10ではSnipping Toolに代わる新しいツールが利用できます。Windows+Shift+sを押してみてください。この新しいツール 「画面スケッチ」 が呼び出されます。

マウスのみで操作したい場合は右下のアクションセンターより画面領域切り取りを選びます

このキーボードショートカットをプリントスクリーンキーに割り当てることもできます。

設定>簡単操作>キーボード>Prtscnボタンを使用して画面領域切り取りを開く

をオンにすることによりプリントスクリーンにこのショートカットが割り当てられます。

画面切り取りの実行図
丸く切り取りの図

画面スケッチの特徴

1.画面を四角形に切り取ることができます。
2.画面を任意の形に切り取ることができます。(ワンピースのみ)
3.ウィンドウごとに切り取ることができます
4.画面全体を切り取ることができます。

非常に便利な機能なので画面をキャプチャーしたい場合などに有効にご活用くださいませ

本屋さんで歩く女性
豆知識
雑誌読み放題サブスクリプション楽天マガジン

今ナニナニ放題〜。サブスクリプションサービスが流行しています。 その中で先駆け的な雑誌読み放題。雑誌読み放題のサブスクリプションは色々あります。有名なものに楽天マガジン、Dマガジン、タブホなどあります。この中で比較的簡単に使えるものはタブホです。タブホはプリペイド式なのでコンビニで権利を買うだけでアプリをインストールしていれば使えます。ただしラインナップはそ …

アマゾンプライムビデオ
Tips
Linuxでアマゾンプライムビデオを見る方法

一般的にLinuxでアマゾンプライムビデオを見るためにはLinuxですと難しい現状があります。これはアマゾンプライムが使用しているデジタルコンテンツ保護技術である暗号化技術の復号のためのモジュールがブラウザ上に存在しないためで、Windowsであれば大抵のブラウザで見れるようですがそこら辺ユーザの少ないlinuxでは不利なんでしょうかね。 Raspberry …

Tips
USB3.0機器でUSB SUPER SPEED(SS)モードで動かない場合がある

USB3.0対応ポートにUSB3.0機器を接続しているのに40MByte/s程度しか速度がでない場合があります。USB3.0ドライバーが入っていないのかと最初思いましたがデバイスマネージャを見てみてもどうやらドライバーは当たってる様子。 ドライバーが当たっていて対応ポートに対応デバイスを挿していても、デバイスとコントローラの相性などで、ちゃんとSSモードに入 …