MVMOは通話料金が高い経由電話(プレフィクス電話)で安くあげよう。

黒電話
アプリ

ドコモ系MVNOの携帯電話会社は大変多いです。MVNOは料金が安いので助かるのですが、弱点としては電話料金がそのままでは高いというのがあります。しかしながら経由電話を使うことにより電話料金を安く抑える事ができます。

経由電話とは

電話会社の回線網は実はいろいろな会社が持っています。そこでどこかの電話会社の回線網を経由して電話する事で電話料金が安くなることがあります。経由電話を行っているところは、Biglobe電話、OCNでんわ、楽天でんわ、mineoでんわなど無数にあります。

○○電話はどうやって使うの?

基本番号の前に電話会社特有の番号をつけて、その後に番号を回します。これを自動でやってくれるのが、○○電話アプリです。○○電話アプリは実は先頭に番号を回してくれているのです。

会社のアプリが使いにくい

サードパーティ製のプレフィクス電話アプリがあります。これは電話の発信の際にフックして横取りし電話番号を先頭につけてくれるというアプリだったと思います。割と簡単に作れそうだったので私も実は作ろうと思った事がありますが、作らないでもAndroidにそういうアプリがちゃんとあります。そういうアプリを使ってみるのも手でしょう。ただしアプリが信用できるものかどうかまでは保証できません。自己の責任においてインストールくださいませ。

サードパーティアプリはどの会社で使える?

サードパーティアプリは基本経由電話、プレフィクス電話に対応しているので、楽天でんわ、OCN電話、マイネオ電話、ビックローブ電話などの主要プレフィスク電話サービスに使えるはずです

サードパーティ製プレフィクスにはどんなのがあるの?

私が調べた限りでは「通話アプリ選択Premium Dialer」などが評判がよいようです。

IP電話サービスもあるよ

電話を安く使う方法としてIP電話サービスもあります。OCNではサービスでIP電話がついてくるので使いたいなら使えますし、ブラステルなどの国政電話会社も無料でIP電話の番号をくれます。しかしながら品質は経由電話のほうが遥かに上でインターネットを使ったパケット通信を使う通話サービスのため、どうしても品質が低くなります。

なおブラステルもプレフィクス電話サービスをやっていて品質の高い電話を使う事が出来ます。楽天モバイルのLinkアプリを使った電話はどうもIP電話サービスのようです。完全無料ながら品質が悪いのであまり使いたいものではないですね。

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …

ネットワークイメージ
アプリ
超簡単VPN tailscaleでお気軽お手軽プライベートネットワーク

皆様お久しぶりになります。今日は久しぶりのソフトウェアのご紹介になりますが、例によってまたVPNになります。tailscaleはすごく簡単なのです。 難しい設定は何もいらずすぐにつながる簡単さ。必要なのは最初のサインアップと簡単インストールとGoogleアカウントログインです。Googleアカウントが使えるのですでに持っているアカウントを使うなどもできます。 …