WindowsUpdate他のPCへの配信を制限する(Windows10)

Updateイメージ画像
Tips

Windows10では知らない間に全く知らない人にWindowsUpdateの中身を配信するようです。以前はDelivery Optimizationのサービスを停止することで勝手に配信されるのを防ぐことができましたが、最新のWindowsではこのサービスをなぜか止めることができなくなりました。

しかたがないので以下の設定により配信を最小限にします。

  1. スタートボタンより設定を開きます。
  2. 更新とセキュリティを選びます
  3. 詳細オプションを開きます
  4. 配信の最適化を開きます
  5. さらに詳細オプションを開きます
  6. ~制限しますにチェックを入れて制限値をスライドバーで決めます
スタートボタンより設定を開きます。
更新とセキュリティを選びます
詳細オプションを開きます
配信の最適化を開きます
さらに詳細オプションを開きます
~制限しますにチェックを入れて制限値をスライドバーで決めます

これで貴重な帯域やPCリソースを食い尽くすWindowsUpdate関連動作が制限されました。ぜひ制限してみてください。とくに古いPCを使っている人には有効なチューニングかと思います。

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …

オークションハンマー
Tips
Yahooオークションなどでの落札相場を知るためのサイト

皆様PCライフを楽しんでいますか? PCで出来ること・・。色々ありますが、中でもオークションは一度は使ったことがあるのではないでしょうか?使ったことの無い方はオークションでの注意点を噛みしめながら初オークションデビューをしてみると楽しいかもしれません。 オークションはいろんな人が出してるので中には悪い人に当たる可能性もあります。ハズレを掴まされたりするとなか …

Tips
バッチファイルで定型処理を省略しよう

皆様こんにちは。皆様はバッチファイルをご存知ですか? 当サイトでも記事の中で使ったことはあるようですが、取り上げるのは始めてのようです。バッチファイルとは何でしょうか? バッチファイルとは バッチファイルは処理をひとまとめにして、一連の処理を一回で行うためのファイルです。 バッチ処理というのがあってこれがひとまとまりの処理をまとめて行う処理のことをいいます。 …