WindowsUpdate他のPCへの配信を制限する(Windows10)

Updateイメージ画像
Tips

Windows10では知らない間に全く知らない人にWindowsUpdateの中身を配信するようです。以前はDelivery Optimizationのサービスを停止することで勝手に配信されるのを防ぐことができましたが、最新のWindowsではこのサービスをなぜか止めることができなくなりました。

しかたがないので以下の設定により配信を最小限にします。

  1. スタートボタンより設定を開きます。
  2. 更新とセキュリティを選びます
  3. 詳細オプションを開きます
  4. 配信の最適化を開きます
  5. さらに詳細オプションを開きます
  6. ~制限しますにチェックを入れて制限値をスライドバーで決めます
スタートボタンより設定を開きます。
更新とセキュリティを選びます
詳細オプションを開きます
配信の最適化を開きます
さらに詳細オプションを開きます
~制限しますにチェックを入れて制限値をスライドバーで決めます

これで貴重な帯域やPCリソースを食い尽くすWindowsUpdate関連動作が制限されました。ぜひ制限してみてください。とくに古いPCを使っている人には有効なチューニングかと思います。

年賀状の図
Tips
年賀状を簡単に。年賀状作成ツールや素材集など

皆様年賀状は作成されていますか?仕事柄お客様に年賀状を送らないといけない方や個人で作るのを楽しみにしている方。また来るのを楽しみにしている方など様々でしょう。年賀状は実は作る側も楽しかったりします。もちろん人によりけりでめんどくさいとしか思わない方もいらっしゃるかもしれません。 めんどくさい方にはお手軽に、作るのを楽しみにしている方にはより楽しくより美しくそ …

ソースコード
Tips
VBSを使ってちょっとパソコンを便利にしよう。

皆様VBSをご存知ですか?Windowsを使う上でちょっと便利なる小技です。 VBSはVisualBasicScriptの略でメモ帳やテキストエディタでコードを書けば、そのままWindowsで動かせるという便利なツールなのです。WindowsではVBSの実行エンジンが初期状態で備わっているために、何も設定をしなくともVBSはプログラムとして動きます。 プログ …

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …