SFTP,FTPSの使える流行りのFTPクライアントFilezilla

Filezilla画面キャプチャー
アプリ

流行りのFTPソフトはFFFTPからFilezillaへ

Filezillaはこれからの主流になるかもしれないFTPソフトです。そもそもFTPソフトとは何なのでしょうか。FTPソフトは正確にはFTPクライアントソフトといいます。インターネット上では通信する際に取り決めがあります。その取り決めの一つがFTPです。もっと専門用語で言うとこの取り決めはプロトコルと呼ばれます。FTPプロトコルで通信するソフトがFTPサーバとFTPクライアントソフトになります。

このサーバーとクライアント両者の違いは、接続を待ち受けてサービスを提供するのがFTPサーバーソフトで、接続を要求して接続しファイルを転送するのがFTPクライアントソフトです。

ちなみにFTPはファイルトランスファープロトコルの略で、日本語にするとファイル転送プロトコルということになります。

日本でのWindowsのクライアントソフトの主流はFFFTPでした。FFFTPも良く出来たソフトなのですが、暗号化の仕組みに弱かったりソフトがまれに不安定になることがあり、さらには開発が終了していたことから、他のクライアントソフトが台頭してきたという経緯があります。

なお2020年現在FFFTPも開発を引き継ぐ方が出てきておりこちらを使い続けることも可能です。

FTPが使われる局面

FTPプロトコルが使われる局面ですが、主にウェブサイトやホームページ作成の際のファイル転送に使われています。ただしFTPプロトコル自体は暗号化に対応していないために最近ではSFTPやFTP over TLSを使う必要があります。こちらに対応したFTPクライアントソフトが望まれます。

こちらに両対応しているのがFilezillaとなり現時点でオススメ出来るクライアントソフトです

TLSを使ったFTPS

公開鍵の利便性と共通鍵の高速性を組み合わせた暗号化プロトコルであるTLSを使いFTPの弱点を補った暗号化方式です。こちらはウェブでよく使われるTLSを使ったものになり認証局等によりサーバが正しいサーバなのか確認する仕組みがあるようです。第三者がサーバをなりすましできないような仕組みがあるという事なので、ウェブ同様の安心感を得られます。

暗号化に便利なSFTP

SFTPはFTPという名前がつくものの実態はSSHというもので、SSHはセキュリティシェルです。linuxなどでよく用いられ、SSHが提供されていれば、使えるので便利この上ないです。それくらいSSHは普及していますし、便利な存在といえます。

ウェブではあまり使われないSCP

SCPというファイルを転送するためのプロトコルもあります。こちらはシェルからコマンドを打って使うタイプのもので、シェルが使えないと使えないそうなので、SFTPで間に合わせた方が得策といえるかもしれません。私も過去に使ったことがありますが、コマンドを覚えて使うのがめんどくさいのであまり好んで使いたくはないです。

Filezillaのようなクライアントソフトを使って転送したいですね。GUI(グラフィカルユーザインターフェイス)なのも大きいです。もしかしたらSCPのフロントエンドとして動くクライアントソフトもあるのかもしれませんが、それならいいですが、コマンドを打つのはめんどくさいです。

FilezillaはWindows linuxに対応

FilezillaはWindowsクライアントがある他、linuxでもインストール可能で一度覚えてしまえば、どちらでも使えるために大変便利です。

デュアルディスプレイ
アプリ
AndroidスマートフォンをWindowsのサブディスプレイに。duet display

マルチディスプレイ環境が無い場合にAndroidタブレットやスマートフォンをサブディスプレイに出来るとしたらどうでしょうか。 少し価値があると思いませんか?マルチディスプレイは資料を表示させたりする場合などに有効です。一つのディスプレイに資料もう一つに作業領域といった使い方これがなんとも便利な事でうけあいなので、皆様にもオススメしたいところです。何かと作業が …

アプリ
自作でゲームを作る?ゲームエンジンUnity体験記

私はプログラミングはたまにやるのですが、ゲームを作ろうと思った事はあまりありません。 理由としてはゲームを作るとなると一から色々書かなくてはならないと思っていたからです。それほどスキルは高くないし、時間もありません。 ところが世の中にはゲームエンジンなるものが存在していて、それを使えばゲームに必要なコードを省略してかけるというではありませんか。そこでじゃあゲ …

スマホを持つ女性
アプリ
新型コロナウイルス濃厚接触確認アプリ(COCOA)が出ましたが、位置情報が必要なのはなぜ

新型コロナウイルスの濃厚接触がわかるアプリが出ました。このアプリはBluetoothを使い近くにいる人と情報を交換して記録し、後で新型コロナに感染しているとわかった場合に、感染したことを登録した人からもらった情報により自分のスマホの中に記録された情報と照合して、濃厚接触した事がわかるという仕組みになっているそうです。 このアプリはグーグルとアップルの協力によ …