タイピングをマスターしてPCともっと親しもう(Ozawa-ken)のご紹介

アプリ

PCを使う上でマスターしておくと便利なことそれはタッチタイピング(ブラインドタッチ)。タッチタイピングをマスターすることでPCがより便利なものへと昇格します。今日は私もお世話になったタイピングソフトOzaiwa-Kenをご紹介します。Ozawa-kenを初めてタッチタイピングをマスターしてみましょう。

なおOzawa-KenとはWindowsで古くより有名なタッチタイピング練習ソフトです。

ホームポジションというものがあり、指を置いておくキーが決まっています。FとJのキーにそれぞれ左人差し指と右人差し指をおいてAは左手小指、Sは左手薬指、Dは左手中指という具合に指をあらかじめおいておきます。右手もJが右人差し指、Kが中指、Lが薬指、;が小指といった具合です。

モード選択まずは瓦割モードから

瓦割モードではホームポジションで基本となる「asdfg」「hjkl;」をまず最初にマスターしてそこからホームポジションを保ったまま打てるキーを拡張していきます。瓦割にもレベルがあるので、自分のレベルにあったレベルを選んで進めていきましょう。

実践は対戦モード

一通りのキーが打てるようになったら対戦モードで相手を倒していきましょう。入力したキーの精度や速度によりランクが表示されます。良いランクを目指して更なる高みを目指しましょう。

このソフトをゲームとして楽しく遊んでいれば、自然とタッチタイピングが身につくのでこれからタッチタイピングを勉強される方はおすすめソフトとなっています。ぜひ遊んでみてください。

Ozawa-Ken

タッチタイピングは一つのソフトをやっているとたまにほかのソフトを使ってみたくなるものです。手前みそになりますが、私も個人的にタイピングソフトを作っていますのでこちらもよろしければご利用くださいませ。

イノタイプ

私のソフトの特徴はあ、い、う、え、おなどの一つの文字を打ち終わるまでの時間が出るので早い人と比べる事で自分が今どの段階にあると認識しやすくなっています。一つの文字を打ち終えるまでの時間は日本語を打つ時間に直結します。一つのデータとして活用するなど人と比べてみたりして遊んでくださると幸いです。

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …

ネットワークイメージ
アプリ
超簡単VPN tailscaleでお気軽お手軽プライベートネットワーク

皆様お久しぶりになります。今日は久しぶりのソフトウェアのご紹介になりますが、例によってまたVPNになります。tailscaleはすごく簡単なのです。 難しい設定は何もいらずすぐにつながる簡単さ。必要なのは最初のサインアップと簡単インストールとGoogleアカウントログインです。Googleアカウントが使えるのですでに持っているアカウントを使うなどもできます。 …