お得情報  | ➡

タイピングをマスターしてPCともっと親しもう(Ozawa-ken)のご紹介

アプリ

PCを使う上でマスターしておくと便利なことそれはタッチタイピング(ブラインドタッチ)。タッチタイピングをマスターすることでPCがより便利なものへと昇格します。今日は私もお世話になったタイピングソフトOzaiwa-Kenをご紹介します。Ozawa-kenを初めてタッチタイピングをマスターしてみましょう。

なおOzawa-KenとはWindowsで古くより有名なタッチタイピング練習ソフトです。

ホームポジションというものがあり、指を置いておくキーが決まっています。FとJのキーにそれぞれ左人差し指と右人差し指をおいてAは左手小指、Sは左手薬指、Dは左手中指という具合に指をあらかじめおいておきます。右手もJが右人差し指、Kが中指、Lが薬指、;が小指といった具合です。

モード選択まずは瓦割モードから

瓦割モードではホームポジションで基本となる「asdfg」「hjkl;」をまず最初にマスターしてそこからホームポジションを保ったまま打てるキーを拡張していきます。瓦割にもレベルがあるので、自分のレベルにあったレベルを選んで進めていきましょう。

実践は対戦モード

一通りのキーが打てるようになったら対戦モードで相手を倒していきましょう。入力したキーの精度や速度によりランクが表示されます。良いランクを目指して更なる高みを目指しましょう。

このソフトをゲームとして楽しく遊んでいれば、自然とタッチタイピングが身につくのでこれからタッチタイピングを勉強される方はおすすめソフトとなっています。ぜひ遊んでみてください。

Ozawa-Ken

タッチタイピングは一つのソフトをやっているとたまにほかのソフトを使ってみたくなるものです。手前みそになりますが、私も個人的にタイピングソフトを作っていますのでこちらもよろしければご利用くださいませ。

イノタイプ

私のソフトの特徴はあ、い、う、え、おなどの一つの文字を打ち終わるまでの時間が出るので早い人と比べる事で自分が今どの段階にあると認識しやすくなっています。一つの文字を打ち終えるまでの時間は日本語を打つ時間に直結します。一つのデータとして活用するなど人と比べてみたりして遊んでくださると幸いです。

ゴマ画像
アプリ
開けゴマ、スマホで自宅鍵を操れるスマートロック セサミ5で快適外出生活を送ろう。オートロックも!

皆様こんばんは、今日はスマートロックの話題となります。スマートロック皆様使われてますか? 私も遅ればせながらスマートロックを導入しました。本日は使い勝手等をレビューして行きたいと思います。 私が購入したスマートロックはセサミ5というものです。セサミ5はだいぶ評価が高い製品となっていて どんなアダプターも3Dプリンタで作りますと強気なツワモノの会社です。事実9 …

パソコンに向かう人アイキャッチ
アプリ
文字変換を便利に使おう。IMEの種類や辞書登録など

皆様こんにちは、IMEを使っていることと思います。IMEって何?と思う方もいらっしゃるかもしれません。 IMEはInput Method Editorの略でパソコンやスマートフォンに文字を入力する際に必要になるソフトウェアです。 これがあるおかげで私達はPCに日本語を入力することができるわけですね。 そこで今日はIMEについて掘り下げて見たいと思います。 I …

アプリ
AI画像生成ソフトStable diffusionで画像を生成するUbuntu amd64編

皆様こんにちは。今画像生成ソフトStable Duffusionで画像を生成するのが流行っています。生成した画像はどうも商用利用まで可能なフリー素材?らしくゲームソフトに組み込んだり本にして売ったりもできるようです。(要確認自信なし)。すでにこれで作った画像で本も発売されたらしくその可能性は無限大ともいえるのではないでしょうか。 しかしながらすでに活動中のア …