特にこれと言って目立つ機能はない平凡な液晶モニタであるフィリップス241E9/11ですが、今のスタンダードなモデルであると言えると思います。解像度はフルHDで普及帯、今のスタンダードといえる解像度です。
私がこのモデルを選んだのはコストパフォーマンスが高い点です。11000円でありながら、フリッカーフリー機能に対応しており、目と体に優しいです。
フリッカーフリー機能とは、今までの液晶と比べ点滅がないという点ですぐれています。今までの液晶は画面のリフレッシュを行う際に高速でバックライトが点滅していました。特に画面が暗くなっているときに点滅が顕著で暗さをバックライトのオフで表現するというメカニズム上そうなってしまうとのことでした。
明るいときはあまり点滅しなくて済むそうです。この点滅が体に不調をきたす原因となるようで、私のようにPCを使う時間が長い人はフリッカーフリーを選ぶと疲れ具合が変わってくるそうです。実際に疲れにくくなったかどうかは今の所わかりません(笑
Table of Contents(目次)
パソコンの切り替え時に便利なった。
この機種に変えて一番買ってよかったと思う点はパソコンの切り替えが楽になった点です。この機種は入力端子を三系統用意しており、HDMIx2DSUBx1を取り扱えます。すべての端子にパソコンをつないで通常のテレビのように入力信号のあるケーブルに入力に自動切り替えしてくれるのでパソコンを物理的につなぎ変える必要がなくなりました。これが地味にかなり便利で私は古いパソコン一台(データーバックアップ用)とラズベリーパイとノートパソコンを切り替えて使うようになりました。非常に便利です。安いながらHDMIが2系統あるのが強みといえるでしょう。
フルHDになっての感想
私は今更ながらにパソコンをフルHDにしたので画面の綺麗さも満足しています。パソコン側はとっくにフルHDに対応していたのに、モニタ側の問題で粗い画質で我慢していたので、今回のモニタ刷新で画質の綺麗さにも満足です。スマホと違い画面が大きいのでフルHDとそうでないモニタの画質は大きな違いとなります。
VESA規格に対応
VESAマウント規格というものがあります。液晶モニタを後ろのマウンタ用の穴で、アームにモニタを固定するときにアームのネジとモニタの穴の位置を合わせるための規格があり、これに対応しているものは様々なアームを選ぶことができるのですが、このモニタは特殊で裏のHDMIや電源ポートなどが干渉し、アームを選ばないとマウントできない状況が生まれてしまいます。実際にアームが干渉してしまい工夫して対処した人などもいるらしいですが、アームは動作検証済みのものを選ぶといいでしょう。
動作検証済みのアームには以下があるようです
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 耐荷重10kg
対応サイズ30インチ GH-AMCF01
これはアームの固定部の外周が少し小さめに作ってあり、固定部が小さいためにHDMIのポートに干渉しないようです。( ・∀・)イイ
液晶の起動速度について
私は電源を入れっぱにして常に待受状態にしていますが(電源切れるのかわからない)私の用途ではパソコンの起動のほうが遅いのでこの機種のレビューにある起動の遅さによる不便さは感じていません。ただしBIOSの起動のためのF2でBIOS起動とかの表示はみれない可能性があるので勘で押してBIOSに入るしかない可能性がありますね。今のところ実用上の問題は感じていません。
20200325追記
反応速度の遅さが気になる場面がわかりました。スリープ状態で画面に映像信号が出力されてない状態からスリープ解除するときに確かに反応が遅いです。気になる方は気になるかもしれません。ご注意ください
バックパネル3.5ステレオミニプラグ
バックパネルにステレオミニプラグによる音声出力端子があり、これも入力のHDMIによる音声に自動で切り替えてくれるのでスピーカーが一つで済んで非常に便利です。音声は悪くないと思いますが色々と音楽を聴き比べていないので未評価とさせていただきたいと思います。
総評
ゲームはしていませんのでゲームに対する耐性などの評価はできませんが、デメリットは感じていないので、5点満点で小数点もつけられるとしたら、4.3くらいでしょうか?価格.comの製品評価平均点である4.3をつけたいと思います。入力系統が3系等なのと、フリッカーフリー、FullHDの画面の綺麗さ、そして価格の手頃さが高評価の源泉です。皆様もモニタの購入を考えていらっしゃる方はこれ悪くないですよ!