USB3.0機器でUSB SUPER SPEED(SS)モードで動かない場合がある

Tips

USB3.0対応ポートにUSB3.0機器を接続しているのに40MByte/s程度しか速度がでない場合があります。USB3.0ドライバーが入っていないのかと最初思いましたがデバイスマネージャを見てみてもどうやらドライバーは当たってる様子。

ドライバーが当たっていて対応ポートに対応デバイスを挿していても、デバイスとコントローラの相性などで、ちゃんとSSモードに入らないでHSモードで動いてしまうことがあるようです。

この場合挿しなおすなどで対応してSSモードでの認識をさせることができるようですが、どうもスマートではないですね。

デバイスマネージャでUSB3.0 HOST Controllerがあればドライバーはインストールされているとみてよいでしょう

3.0デバイスとして認識しているかの確認

3.0デバイスとして認識しているかどうかはWindowsではデバイスマネージャで確認する方法と、エクスプローラで確認する方法があるようです。そのうちエクスプローラで確認する方法はなぜか動かない場合があるので、デバイスマネージャで確認する方法をおすすめしたいと思います。

エクスプローラで確認する方法

詳細ウィンドウからステータスを見ます。

デバイスマネージャーから確認する方法

デバイスマネージャーで表示接続別で接続別に表示を行います。

このように表示を行えます。この場合3.0デバイスとして大容量デバイスが接続されています。

いっそのこと2.0ホストコントローラを無効にしてみたら毎回3.0で認識するかもしれないと思いました。

ハードディスクドライブのイメージ画像
Tips
SSDやHDDの健康診断を行うS.M.A.R.T機能にて健康状態を診断する

S.M.A.R.Tとは Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology の略で、SMART機能に対応したHDDやSSDの健康状態を、SSDやHDDがもつ自分自身の情報で診断するというものです。現在のHDDやSSDはほぼSMARTに対応していますので、ほとんどのSSDやHDDで有効に機能すると思います。 見方 …

パソコンに繋がれたモニタ
お得情報
小中学生にもお勧め。パソコンのモニタを割安で手に入れる方法

リフレッシュレートや解像度、応答速度等から考えたら、今時のゲームには向きませんがHDMIの映せるパソコンのモニタを割安の価格で手に入れてしまおうという企画。 Table of Contents(目次) 安く買うための秘策モニタはどこで買えるの?変換はどこで買えるの? 安く買うための秘策 割安で手に入れるための秘策は、HDMIのついていないDSub15ピンのモ …

フリーソフトの画像
アプリ
フリーソフトウェアを使う上で覚えておいた方が良い事

無料で提供される比較的自由に使えるソフトウェアを総称してフリーソフトと言いますが、パソコンを使う上でフリーソフトは欠かせないものと思います。ネットには様々なフリーソフトが公開されています。その中から気に入ったものを使うわけですが、その上で気をつけた方がいいことなどをおさらいしておきます。 Table of Contents(目次) フリーソフトとウイルスサン …