USB3.0機器でUSB SUPER SPEED(SS)モードで動かない場合がある

Tips

USB3.0対応ポートにUSB3.0機器を接続しているのに40MByte/s程度しか速度がでない場合があります。USB3.0ドライバーが入っていないのかと最初思いましたがデバイスマネージャを見てみてもどうやらドライバーは当たってる様子。

ドライバーが当たっていて対応ポートに対応デバイスを挿していても、デバイスとコントローラの相性などで、ちゃんとSSモードに入らないでHSモードで動いてしまうことがあるようです。

この場合挿しなおすなどで対応してSSモードでの認識をさせることができるようですが、どうもスマートではないですね。

デバイスマネージャでUSB3.0 HOST Controllerがあればドライバーはインストールされているとみてよいでしょう

3.0デバイスとして認識しているかの確認

3.0デバイスとして認識しているかどうかはWindowsではデバイスマネージャで確認する方法と、エクスプローラで確認する方法があるようです。そのうちエクスプローラで確認する方法はなぜか動かない場合があるので、デバイスマネージャで確認する方法をおすすめしたいと思います。

エクスプローラで確認する方法

詳細ウィンドウからステータスを見ます。

デバイスマネージャーから確認する方法

デバイスマネージャーで表示接続別で接続別に表示を行います。

このように表示を行えます。この場合3.0デバイスとして大容量デバイスが接続されています。

いっそのこと2.0ホストコントローラを無効にしてみたら毎回3.0で認識するかもしれないと思いました。

本山積みの図
Tips
パソコンで本を作ろう。フォトブックや絵本、その他小冊子などの製本方法

皆様こんにちは。今日はパソコンを使った本の作成方法についてご紹介いたします。 パソコンの活用方法色々ありますね。中でも本を作るなんていうのはちょっとワクワクする使い方ではないでしょうか?製本方法にも色々ありますが、パソコンで簡単にできるのは小冊子などを作るための中綴じ(なかとじ)です。その他の製本もできるかもしれませんが中綴じはとても簡単にできるのでおすすめ …

Windows 11
豆知識
Windows11が出る!Windows11は無償アップデート可能だが要件が厳しい。

最後のバージョンと聞いていたWindows10の後継のWindows11が出ることになりました。あちこちで書かれていたことは結果的に誤報といういう結果になりそうです。こちらでもずっと使えるOSだとか書いていたので誤報となり申し訳ございません。 Windows10はいつまで使えるか? Windows11は無償アップデート可能のようですが、システムを導入するのに …

暗号化の元
豆知識
Windowsの秘密の質問はセキュリティーの欠陥になる?

Windowsではローカルアカウントを作りログインする機能がついています。最近ではマイクロソフトアカウントでログインする人も増えていますが、なんとなく気持ち悪いので、ローカルアカウントを作り続ける人も多いのではないでしょうか?ローカルアカウントを作ると、いつのまにか秘密の質問を答えさせられるようになっていました。この秘密の質問を使うとWindowsのパスワー …