USB3.0機器でUSB SUPER SPEED(SS)モードで動かない場合がある

Tips

USB3.0対応ポートにUSB3.0機器を接続しているのに40MByte/s程度しか速度がでない場合があります。USB3.0ドライバーが入っていないのかと最初思いましたがデバイスマネージャを見てみてもどうやらドライバーは当たってる様子。

ドライバーが当たっていて対応ポートに対応デバイスを挿していても、デバイスとコントローラの相性などで、ちゃんとSSモードに入らないでHSモードで動いてしまうことがあるようです。

この場合挿しなおすなどで対応してSSモードでの認識をさせることができるようですが、どうもスマートではないですね。

デバイスマネージャでUSB3.0 HOST Controllerがあればドライバーはインストールされているとみてよいでしょう

3.0デバイスとして認識しているかの確認

3.0デバイスとして認識しているかどうかはWindowsではデバイスマネージャで確認する方法と、エクスプローラで確認する方法があるようです。そのうちエクスプローラで確認する方法はなぜか動かない場合があるので、デバイスマネージャで確認する方法をおすすめしたいと思います。

エクスプローラで確認する方法

詳細ウィンドウからステータスを見ます。

デバイスマネージャーから確認する方法

デバイスマネージャーで表示接続別で接続別に表示を行います。

このように表示を行えます。この場合3.0デバイスとして大容量デバイスが接続されています。

いっそのこと2.0ホストコントローラを無効にしてみたら毎回3.0で認識するかもしれないと思いました。

Tips
パソコンで印刷できるペーパー素材で楽しくパソろう(ペーパークラフト等まとめ)

パソコンで出来ること、色々ありますね。その中でも紙で印刷する紙遊びをご紹介します。ペーパークラフトから便箋、封筒まで様々なものを印刷して楽しく遊べます。 封筒素材感 封筒素材感は可愛くておしゃれな封筒や便箋を取扱い安上がりで楽しく手紙のやり取りができる素材サイトです。封筒の一例は↓サイトよりご紹介 Brother(各種素材) ペーパークラフトやカレンダー年賀 …

ショッピングのイメージ
豆知識
初心者の方向けインターネットを使う上で注意すべきこと(詐欺などに注意)

基本はオフィシャルサイトを見極めてオフィシャルサイトで作業を行うことです。怪しいサイトはホームページやメールのアドレスがちょっと変な感じになっている事が多いです。 日常的に気をつけることの項目 ネットに ID、パスワードを入力するときは 必ずインターネットを見るためのソフトであるブラウザの画面上部のアドレスバーにてそのアドレスを確認し怪しいところが無いかチェ …

Tips
画像編集ソフトGimp(画像を好きな形で切り取って貼り付けする|自由選択)

お絵かきソフトや画像編集ソフト皆様使っていらっしゃいますか?私はウェブに関わりが深い事からよくウェブ用画像を作成するためにGimpを使っています。Gimpは古くからある画像編集ソフトでレタッチやちょっとした合成など、お絵かきソフトとは違った分野で使いやすい画像編集ソフトです。お絵かきソフトで有名なものにはFireAlpacaやSAI,ibisペイントやCli …