ダイソー産業 Type Cケーブル(断線防止スプリング付)のレビュー

TypeCケーブルの画像
レビュー

TypeCケーブル(断線防止スプリング付)

ダイソー産業 携帯電話カテゴリーNo.109
バーコード:4549131743296

の商品ですが実はまだ使ってません。
パッケージには充電と通信ができるとあり、おそらく問題なく使えると思います。

今日は皆様が知りたがっているあれ。

56kΩのプルアップ抵抗が実装されているかどうか、これを書きたくて記事にしています。

結論をいうと抵抗は実装されているとのこと。私が計って確認したわけではないのですが、ダイソーを通してメーカーに問い合わせた所、メーカーのサポート窓口より回答がありました。

実装されているので安心してご利用いただけます。

記事は20191009時点のものです。今後も同じ仕様で販売される事を保証するものではありません。

しかしながらちゃんと正しく実装しているものを改悪する可能性は低いかと思われます。

というわけでダイソーのこちらの製品はそこらへんちゃんとしていた。

もう一つ、ダイソーでタイプCケーブルを買いましたがこちらは海外メーカで、回答に時間がかかるとの事で使用を断念しました。購入されるなら、そこら辺はっきりとしているものを買うとよいでしょう。

備考

片側がAタイプ、もう片側がCタイプのケーブルは必ず56kΩの抵抗を、どこかとどこかの結線の間に取り付けなくてはいけないそうです。詳しくはネット上に情報がありますので、そちらをご覧ください。私は詳しくないのでリンクをはっておきます。

外部リンク

HANPEN BLOG様 TYPE C ケーブルに設置しなければならない抵抗に関しての詳細記事

4GAMER.NET ゲーマーのためのUSB Type-Cケーブル購入ガイド。安心して使えるのはどれか,全29製品で安全性を検証

子供とパソコンをする大人
レビュー
読み物:NVMe接続 Intel 760pシリーズSSD 256Gレビュー

いやー。私も最近10年使ってきたPCを刷新しまして、新しいPCを購入したわけですよ。ケースと電源こそ使いまわしましたが、新しいマザー、新しいCPUなど新調しまして、なかなかコスパと性能の両立したPCをゲットできました。 そこで、今まで使ってたのは格安のSATA接続のSSDだったわけですが、マザーには当然のごとくM.2のスロットがあるわけでして、私なりに過去最 …

microSDカード二枚イメージ図
レビュー
microSDカードリーダ BSCRMSDCWH レビュー

今日ご紹介するのは、機能的に大変すぐれたmicroSDカードリーダーであるBSCRMSDCWHです。 このリーダはどこがすぐれているかというと、microSDカードがUSBの端子の中に入ることで、非常にコンパクトになり、扱いがとてもしやすいという点です。 こういうコンセプトに出会ったのはADATAのmicroSDカードに付属していたコンパクトリーダが最初でし …

インターネットのイメージ画像
レビュー
東芝製Wi-Fi内蔵SDカード、FlashAirで快適シェア生活

東芝製のWi-Fi SDカードFlashAirは、とても良くできた小さいコンピュータです。内部にHTTPサーバを内蔵していて色々な事ができます。 一番よく使われるであろう機能はWi-Fi経由での写真のシェアですよね。Wi-Fi機能のついていないデジタルカメラでさえ、撮った写真をすぐにシェアできます。 Table of Contents(目次) 独自ネットワー …