小中学生にもお勧め。パソコンのモニタを割安で手に入れる方法

パソコンに繋がれたモニタ
お得情報

リフレッシュレートや解像度、応答速度等から考えたら、今時のゲームには向きませんがHDMIの映せるパソコンのモニタを割安の価格で手に入れてしまおうという企画。

安く買うための秘策

割安で手に入れるための秘策は、HDMIのついていないDSub15ピンのモニタを購入するという事。中古で割安で売られています。HDMIを映したい時どうするか。変換アダプタを使えば割と解決します。

解像度を変えられるラズベリーパイなどを映すのに最適で、試した所HDMIのHDDレコーダーも繋ぐことができました。

アナログDsub15ピンにしか対応していない古いモニタは、お小遣いでも買えるくらい安いので、100%行けるかどうかは当方では保証できませんが、冒険心があるならお試しされてみてはいかがでしょうか。まあ割と使えるはずと思います(責任はもてません)

ノートパソコンの資料表示用のサブモニターとしてデュアルモニターなどにも使えます。資料用のモニターがあると色々とはかどることも多いのでどうでしょうか

モニタはどこで買えるの?

中古パソコンショップ。ジャンクワールドがお勧め。ジャンクワールドと名前がいていますが、到着後一週間程度の保証のついているものも多く。安心して購入できます。

価格は1700円前後からあります。

ジャンクワールド モニタのカテゴリ

変換はどこで買えるの?

アマゾンで1000円程度で購入できます。私が購入したのは以下。Amazons Choiceになってるみたいですし、結構普通に使えてます
UGREEN HDMI VGA 変換アダプター HDMI 変換 VGA 音声出力 1080P ビデオ変換アダプター プロジェクター PC HDTV等に対応

皆様も裏技的なこのアイデアをぜひお試しくださいませ。

関連記事 快適パソコンが今は安い。2020年春おすすめPC構成など(Core i5 4310M)

pythonの画像
豆知識
楽しいプログラミング。Pythonで日本語を喋らす

Pythonに日本語を喋らすだけのプログラミングです。というよりはほぼlinuxパソコンの設定となっています。 環境:ubuntu、open-jtalk open jtalkのインストール hts-voice-niteck-jp-atr503-m001が入らない方はリポジトリのmultiverseが有効になっていない可能性があります。私はここで少しつまづきま …

CPUの図
読み物
今、新品でパソコン買うならRyzenがオススメ

皆様こんにちは。パソコンライフ楽しんでいますか?今日は今流行りのCPUについてご紹介させていただきたいと思います。 歴史的な話からさせていただきますが、CPU買うなら以前はIntel一択でした。というのも性能がライバルであるAMD社製のものより大分上回っていたからです。安くても性能の悪いものは使いたくないですよね。安いなりの性能では普及していないモデルである …

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …