小中学生にもお勧め。パソコンのモニタを割安で手に入れる方法

パソコンに繋がれたモニタ
お得情報

リフレッシュレートや解像度、応答速度等から考えたら、今時のゲームには向きませんがHDMIの映せるパソコンのモニタを割安の価格で手に入れてしまおうという企画。

安く買うための秘策

割安で手に入れるための秘策は、HDMIのついていないDSub15ピンのモニタを購入するという事。中古で割安で売られています。HDMIを映したい時どうするか。変換アダプタを使えば割と解決します。

解像度を変えられるラズベリーパイなどを映すのに最適で、試した所HDMIのHDDレコーダーも繋ぐことができました。

アナログDsub15ピンにしか対応していない古いモニタは、お小遣いでも買えるくらい安いので、100%行けるかどうかは当方では保証できませんが、冒険心があるならお試しされてみてはいかがでしょうか。まあ割と使えるはずと思います(責任はもてません)

ノートパソコンの資料表示用のサブモニターとしてデュアルモニターなどにも使えます。資料用のモニターがあると色々とはかどることも多いのでどうでしょうか

モニタはどこで買えるの?

中古パソコンショップ。ジャンクワールドがお勧め。ジャンクワールドと名前がいていますが、到着後一週間程度の保証のついているものも多く。安心して購入できます。

価格は1700円前後からあります。

ジャンクワールド モニタのカテゴリ

変換はどこで買えるの?

アマゾンで1000円程度で購入できます。私が購入したのは以下。Amazons Choiceになってるみたいですし、結構普通に使えてます
UGREEN HDMI VGA 変換アダプター HDMI 変換 VGA 音声出力 1080P ビデオ変換アダプター プロジェクター PC HDTV等に対応

皆様も裏技的なこのアイデアをぜひお試しくださいませ。

関連記事 快適パソコンが今は安い。2020年春おすすめPC構成など(Core i5 4310M)

本山積みの図
Tips
パソコンで本を作ろう。フォトブックや絵本、その他小冊子などの製本方法

皆様こんにちは。今日はパソコンを使った本の作成方法についてご紹介いたします。 パソコンの活用方法色々ありますね。中でも本を作るなんていうのはちょっとワクワクする使い方ではないでしょうか?製本方法にも色々ありますが、パソコンで簡単にできるのは小冊子などを作るための中綴じ(なかとじ)です。その他の製本もできるかもしれませんが中綴じはとても簡単にできるのでおすすめ …

Windows 11
豆知識
Windows11が出る!Windows11は無償アップデート可能だが要件が厳しい。

最後のバージョンと聞いていたWindows10の後継のWindows11が出ることになりました。あちこちで書かれていたことは結果的に誤報といういう結果になりそうです。こちらでもずっと使えるOSだとか書いていたので誤報となり申し訳ございません。 Windows10はいつまで使えるか? Windows11は無償アップデート可能のようですが、システムを導入するのに …

暗号化の元
豆知識
Windowsの秘密の質問はセキュリティーの欠陥になる?

Windowsではローカルアカウントを作りログインする機能がついています。最近ではマイクロソフトアカウントでログインする人も増えていますが、なんとなく気持ち悪いので、ローカルアカウントを作り続ける人も多いのではないでしょうか?ローカルアカウントを作ると、いつのまにか秘密の質問を答えさせられるようになっていました。この秘密の質問を使うとWindowsのパスワー …