ELECOM WDC-150SU2MWHレビュー

WDC-150SU2MWHレビュー
レビュー

USBネットワークインターフェイス(NIC)のWDC-150SU2MWHのレビューです。世界最小・最軽量を謳い装着したままでもはみ出し部分が少なく邪魔になりにくいタイプです。WPA2-PSKに対応しています。

Windowsでの使用

Windows 10であれば普通に挿せばつかるようになります。Windows7では別途ドライバのインストールが必要だったと認識しています。

ドライバーはネットからダウンロード可能な他、CDROMがついて来ているのでおそらくこちらからインストールできるものと思います。(ドライバーソフトCDと書いてあるCDが付属)

Linux(Ubuntu)での使用

Ubuntu 18.04(LTS)デスクトップ版では、挿しただけでcfg80211モジュールにより認識され使えるようになるようです。チップセットはr8188euのようです。

普通に使えますが、hostapdでアクセスポイントにしようとした際に、少しコツが必要なようです。私の試したところによると簡単には設定できませんでした。

英語のページでhostapdの導入の解説サイトはあるのですが、hostpadを起動してもWi-Fiの電波が飛びませんでした。どうやらエラーが出ているようです。

hostapdが確実に使えるNICを選ぶのではなく、あえて挑戦してみたい方は選んでみてください。

8188euにてhostapdを設定する(英語サイト)
関連のありそうなページ

ラズパイ(Raspbian)での使用

確か普通に使えましたが、後日検証して再投稿いたします。

レビュー&総評

総評:普通に使えるNIC

アクセスはこのネットワークインターフェイスの本体自体が青色に光りまして、アクセスの有無を知らせる仕組みになっています。普通に使うのであれば普通に使えるネットワークインターフェイスです。特に使用上の問題があったりはしません。

気になる人は気になるかもしれませんが少しアクセスランプ(本体全体)が強く光るので鬱陶しいと感じる人もいるかもしれません。私は特に気になりませんが強めに光ります。そこ以外は気になるところはないので価格も安いため、おすすめできる製品です。

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …

スイッチングハブの画像
レビュー
ネットワークが遅い原因。トラブルシューティング。速度を10倍改善させた事例

皆様こんにちは。実際にあった事例でネットワークの速度を十倍も改善した事例をご紹介いたします。ネットワークが何故か遅い。そんなことは皆様様の周りでありませんでしたか?ギガハブが当たり前になってきた昨今。ネットワーク速度が10Mくらいしかでてないとしたらそれはもう何かがおかしいとしか言えないかもしれません。 ギガネットワーク(1000BASE)ですと、通信速度は …

PDF編集例
レビュー
PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。 いきな …