ELECOM WDC-150SU2MWHレビュー

WDC-150SU2MWHレビュー
レビュー

USBネットワークインターフェイス(NIC)のWDC-150SU2MWHのレビューです。世界最小・最軽量を謳い装着したままでもはみ出し部分が少なく邪魔になりにくいタイプです。WPA2-PSKに対応しています。

Windowsでの使用

Windows 10であれば普通に挿せばつかるようになります。Windows7では別途ドライバのインストールが必要だったと認識しています。

ドライバーはネットからダウンロード可能な他、CDROMがついて来ているのでおそらくこちらからインストールできるものと思います。(ドライバーソフトCDと書いてあるCDが付属)

Linux(Ubuntu)での使用

Ubuntu 18.04(LTS)デスクトップ版では、挿しただけでcfg80211モジュールにより認識され使えるようになるようです。チップセットはr8188euのようです。

普通に使えますが、hostapdでアクセスポイントにしようとした際に、少しコツが必要なようです。私の試したところによると簡単には設定できませんでした。

英語のページでhostapdの導入の解説サイトはあるのですが、hostpadを起動してもWi-Fiの電波が飛びませんでした。どうやらエラーが出ているようです。

hostapdが確実に使えるNICを選ぶのではなく、あえて挑戦してみたい方は選んでみてください。

8188euにてhostapdを設定する(英語サイト)
関連のありそうなページ

ラズパイ(Raspbian)での使用

確か普通に使えましたが、後日検証して再投稿いたします。

レビュー&総評

総評:普通に使えるNIC

アクセスはこのネットワークインターフェイスの本体自体が青色に光りまして、アクセスの有無を知らせる仕組みになっています。普通に使うのであれば普通に使えるネットワークインターフェイスです。特に使用上の問題があったりはしません。

気になる人は気になるかもしれませんが少しアクセスランプ(本体全体)が強く光るので鬱陶しいと感じる人もいるかもしれません。私は特に気になりませんが強めに光ります。そこ以外は気になるところはないので価格も安いため、おすすめできる製品です。

ディスプレイイメージ
レビュー
BenQ GW2283 21.5インチ IPS液晶ディスプレイ (241E9/11比較)レビュー

最近、液晶を落下させて壊したmacnです。241E9/11のレビューはこちら こちらのディスプレイですが評価の高い製品です。ただ評価が高いのと自分が気に入るかというのは別の問題のようでしてあまり気に入りませんでした。というのも前に使ってたフィリップス24インチ液晶モニタ241E9/11が良すぎたからです。 まずは画面の綺麗さ。比較できる明確な基準値がないので …

デュアルディスプレイ
アプリ
AndroidスマートフォンをWindowsのサブディスプレイに。duet display

マルチディスプレイ環境が無い場合にAndroidタブレットやスマートフォンをサブディスプレイに出来るとしたらどうでしょうか。 少し価値があると思いませんか?マルチディスプレイは資料を表示させたりする場合などに有効です。一つのディスプレイに資料もう一つに作業領域といった使い方これがなんとも便利な事でうけあいなので、皆様にもオススメしたいところです。何かと作業が …

リモート接続を楽しむ女性
Tips
linuxでWindowsにリモートデスクトップ接続する

先日はlinuxのインストールされたPCに接続してlinuxマシンをリモートで動かす意味でのリモートデスクトップ接続をご紹介しました。 本日はlinuxマシンをクライアントにしてWindows機のマシンをリモート操作するというお話です。 Remminaで簡単リモート接続 Remminaは様々なリモートデスクトップ環境で使えるリモートデスクトップクライアントの …