便利なファイルの開き方。Windowsを「送る」で便利に使おう。

パソコンイメージ
Tips

Windowsにはファイルを開くときに便利な送るという機能が備わっています。このアプリでよく編集をするといったときに送るを使うと快適に編集を行うことができます。

送るで出来ることは、送る対象のファイルを右クリックメニューである「送る」におくれば*直接そのアプリで開く*ことができるという事です。

送るの対応状況

アプリアイコンに編集したいファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。編集したいファイルがアプリで開かれた状態で起動してくれれば、そのアプリは送るにも対応しています。

送るへの登録方法

ファイルを送るへ送って直接アプリを起動したい場合、アプリの送るへの登録が必要です。送るへ登録すればいつでもそのアプリへファイルを送って開くことができます。

登録方法はまず「Windowsキー+R」を押してください。ファイル名を指定して実行が開きますので「shell:sendto」と打ちます。これで送るの機能を使いたい時に出てくるショートカットを登録するためのフォルダが開きます。

この送るフォルダにアプリのショートカットを登録すれば右クリックメニューである送るへの登録が完了します。

アプリのショートカットはアプリのEXEファイルを右ボタンで掴んでこの送るファルダにドラッグ&ドロップすればメニューに「ショートカットをここに作成」がでますので、これでショートカットを作ればよいです。

これで開きたいファイルを右クリックしてみてください。送るがありますので送るを選んでみると・・。以下の図

送るの中のサクラエディタを選ぶと、右クリックして送るしたファイルをサクラエディタで開くことが出来ます。

「送る」はパソコンのヘビーユーザの方や、中上級者の方にぜひ使ってほしい機能です。設定お疲れさまでした。

pythonの画像
豆知識
楽しいプログラミング。Pythonで日本語を喋らす

Pythonに日本語を喋らすだけのプログラミングです。というよりはほぼlinuxパソコンの設定となっています。 環境:ubuntu、open-jtalk open jtalkのインストール hts-voice-niteck-jp-atr503-m001が入らない方はリポジトリのmultiverseが有効になっていない可能性があります。私はここで少しつまづきま …

CPUの図
読み物
今、新品でパソコン買うならRyzenがオススメ

皆様こんにちは。パソコンライフ楽しんでいますか?今日は今流行りのCPUについてご紹介させていただきたいと思います。 歴史的な話からさせていただきますが、CPU買うなら以前はIntel一択でした。というのも性能がライバルであるAMD社製のものより大分上回っていたからです。安くても性能の悪いものは使いたくないですよね。安いなりの性能では普及していないモデルである …

年賀状の図
Tips
年賀状を簡単に。年賀状作成ツールや素材集など

皆様年賀状は作成されていますか?仕事柄お客様に年賀状を送らないといけない方や個人で作るのを楽しみにしている方。また来るのを楽しみにしている方など様々でしょう。年賀状は実は作る側も楽しかったりします。もちろん人によりけりでめんどくさいとしか思わない方もいらっしゃるかもしれません。 めんどくさい方にはお手軽に、作るのを楽しみにしている方にはより楽しくより美しくそ …