USB3.0ハブ、U3H-S418Bレビュー

U3H-S418BBK
レビュー

今日ご紹介するのはUSBがパソコンの後ろにしかないために困っている方に最適なUSBハブです。USB3.0対応で本体にマグネットがついているために、パソコン本体横やデスクのアクセスしやすい場所に張り付けて使用する事ができます。

これがなかなか便利で、ハブ自体はパソコン本体とは別物なものの、パソコン横につければパソコンの一部のような、そういうパソコンが存在するかのような見た目になり、内部から取り回しできないUSBポートもヨコや前のほうに出してこれます。

煩わしかったUSBの差し替えもアクセスしやすく便利に差し替えできます。また適度に本体に角度がついている事もポイント。程度な角度があるためにポートを手前のほうに向ければよりさしやすい角度になってくれます。

そしてUSBハブのポート一つ一つにスイッチがついているのも便利ポイントです。差し替えせずオフにしておけばまたつけたいときにつければよいのでこれまた便利です。

ポートにはオンオフ切り替えの際の視認がしやすいようにランプ付きですので、一目でUSBデバイスがオンになっているかどうかわかります。

やや難があるとすれば

ケーブルが短めなのがやや難でしょうか。ただし短めのため余らないで済むのでそこが良いという方もいらっしゃるでしょう。

総評

USBを前のほうに持ってきたい需要にはこれがおすすめ。内部のコードを買って2.5インチベイにつけるインターフェイスでもスマートですが、これは内部配線のインターフェイスがなくても利用できるので気軽にカジュアルに配線するのに大変便利です。

ベンチマークの結果等

このハブ経由でのメモリカードリーダ MR3-C008BKで計測した結果

このハブ経由でSSD(CT120BX500SSD1JP)での計測結果

USBポートの直差しした場合の結果

結果は読み込み速度は変わらないもののランダムの書き込みが弱いという残念な結果になりましたが、シーケンシャルは十分程度な速度が出ています事、またこの商品はアイデア商品でありそこが評価できる事から。個人的には十分おすすめできる商品となってます。

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …

スイッチングハブの画像
レビュー
ネットワークが遅い原因。トラブルシューティング。速度を10倍改善させた事例

皆様こんにちは。実際にあった事例でネットワークの速度を十倍も改善した事例をご紹介いたします。ネットワークが何故か遅い。そんなことは皆様様の周りでありませんでしたか?ギガハブが当たり前になってきた昨今。ネットワーク速度が10Mくらいしかでてないとしたらそれはもう何かがおかしいとしか言えないかもしれません。 ギガネットワーク(1000BASE)ですと、通信速度は …

PDF編集例
レビュー
PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。 いきな …