ペイントで簡単、画像の切り抜き切り出し「トリミング」

アプリ

Windowsには簡易画像編集ソフトペイントがついています。簡易画像編集ソフトとはいうものの、結構いろんなことがペイントでまかなえます。その機能の一つ画像のトリミングを取り扱ってみたいと思います。

トリミングは刈り取る(切り取る)という意味でその意味と通り画像の一部分を切り取ってその部分だけにする機能です。

トリミング操作方法

まず最初に切り取りたい部分を選択し範囲を決めます。範囲選択はまず起点でマウスボタンを押下し、そのまま移動。終点でマウスボタンを離します。これにより範囲選択ができます。

まずは選択する

すると四角い枠ができて範囲を選択できます。

四角い枠ができているのが確認できますでしょうか
トリミングボタンを押すことによりトリミングが完了します。

次に上の部分よりトリミングのボタンを押します。

このように切り出しが完了しました。

あとがき

いかがでしたでしょうか。非常に簡単にトリミングができるのでこの部分しか必要ないよ。という時に非常に便利に編集ができます。ウェブに。友達に送る画像に。便利に編集してみてください。

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …

ネットワークイメージ
アプリ
超簡単VPN tailscaleでお気軽お手軽プライベートネットワーク

皆様お久しぶりになります。今日は久しぶりのソフトウェアのご紹介になりますが、例によってまたVPNになります。tailscaleはすごく簡単なのです。 難しい設定は何もいらずすぐにつながる簡単さ。必要なのは最初のサインアップと簡単インストールとGoogleアカウントログインです。Googleアカウントが使えるのですでに持っているアカウントを使うなどもできます。 …