サポート期限なし。Windows10はずっと使える便利OS

Windowsアップグレードイメージ
豆知識

Windows10のメリット

Windows10は最後のバージョンのWindowsと言われています。これはどういうことかというとWaas(Windows as a service)として、Windowsはサービスとして提供されこれまでの様にサポートの打ち切りがありません。サポートが切れると重大なバグ、セキュリティ上の欠陥が修正されなくなり、OSが危険な状態に晒されます。このためサポートの期限の切れたOSは使われなくなるのが、一般的でした。

Windows10においては、定期的に更新を行って行く限り無期限にOSの更新サポートを受けられるとのことです。つまり壊れない限りずっと使って行けるのです。

実は非公式情報かもしれませんが、Windows10の無償アップデート期間は終わっていますが、公式のアップグレードツールでは未だにWindowsのアップグレードができます。7,8をお使いでまだアップグレードしてない方はされてみてはいかがでしょうか。

できるということはわかっているのですがライセンスがどうなっているのかまではちょっとわかりません。一応システムの情報のところではライセンス認証されていますになります。ただアップグレードしたあとのDVDからのクリーンインストールが、このインストールした機種のプロダクトキーによってできるのかまではわかりません。

とりあえず使えるということで試す価値はありです!

pythonの画像
豆知識
楽しいプログラミング。Pythonで日本語を喋らす

Pythonに日本語を喋らすだけのプログラミングです。というよりはほぼlinuxパソコンの設定となっています。 環境:ubuntu、open-jtalk open jtalkのインストール hts-voice-niteck-jp-atr503-m001が入らない方はリポジトリのmultiverseが有効になっていない可能性があります。私はここで少しつまづきま …

CPUの図
読み物
今、新品でパソコン買うならRyzenがオススメ

皆様こんにちは。パソコンライフ楽しんでいますか?今日は今流行りのCPUについてご紹介させていただきたいと思います。 歴史的な話からさせていただきますが、CPU買うなら以前はIntel一択でした。というのも性能がライバルであるAMD社製のものより大分上回っていたからです。安くても性能の悪いものは使いたくないですよね。安いなりの性能では普及していないモデルである …

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …