SanDisk Ultra microSDXC UHS-I SPEED UP TO 100MB/s 64Gレビュー

SDカードのイメージ画像
レビュー

SandiskのSDカードを何度か購入していますが、スペックのレビューです。SDカードの書き込みの際には書き込み装置のホストコントローラの他、カード自体にもちゃっかりコントローラーがついており、こいつがウェアレベリング(書き込みの平均化)を担っています。その他、このコントローラが不良ブロックの管理などもしているそうです。

SDカードなどのフラッシュメモリーは一つの領域に書き替えが集中すると素子に限界が来て壊れます。一箇所に集中しないように書き込みを平均化してフラッシュメモリの故障を防がなければいけないわけです。SDカードも例外でなくウェアレベリングを行わないといけないのでそれを行うわけですが、あんなに小さくてもコントローラがついていてそれを行ってくれるわけですね。

コントローラもよく研究がされてるそうですからSundiskのそれは信頼してよいものになってるはずです。業界のトップランナーですからね

しかしSDカードなんてすごいものを作ってる時代ですね。あんなに小さいのに・・。というわけでSDカードの仕組みを紹介したところで、このカードの速度の実測値を紹介します。

ベンチマーク結果

MR3-C008BKでの計測結果

メモリーカードリーダはこちらのMR3-C008BKでの計測。パソコンはUSB3.0ポートCore2duo/PCI-E 1.1×1(1レーン:250MB))での計測です。こちらはおそらくボトルネックにはなっていないでしょうから、ほぼこちらのカードリーダの性能かメモリカードの限界でしょう。UP TO 100MB/sなのに対して40MB/sしかでてないのが気になりますね。どこがボトルネックになっているのか。

MR3-C008BKは

高速データ転送を実現するUSB3.0に対応し、対応パソコンに接続した場合、デジカメからパソコンへ直接転送するより約9倍速くデータ転送可能です。(UHS-Iに対応)

とのモデルです。

ベンチマーク2

メモリーカードリーダはこちらのMR3-C008BKでの計測。パソコンはCore i5 9400 のマザーUSB3.0ポート での計測です。マザーやCPUがボトルネックになっていたようです。UP TO 100MB/sなのに対して90MB/sでるようになりました。

総評

速度なんてこんなもんでしょう。動きの激しい動画での
FullHDの推奨ビットレートがFullHD : 13〜15Mb/s(1.8MB/s)程度
4k画質の推奨ビットレートが    4k: 68Mb/s(8.5MB/s)程度

FullHD : 15Mb/s(1.8MB/s)
4k   : 68Mb/s(8.5MB/s)

なので動画録画には十分な速度と言えるでしょう。カメラの連射にしても動画が大丈夫であれば、動画の撮影で30fpsで秒間30枚相当の枚数に相当することから、カメラの連射あたりも秒間、結構な枚数いけるのではないでしょうか。

(計算してないのでわかりませんし実際には、動画は圧縮されていてデータの変わっていないところを補完して変わった部分だけ保存してそうなので一概には言えないと思いますが)

なお4kの画素数は800万画素に相当します。

PDF編集例
レビュー
PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。 いきな …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …

レビュー
ワイヤレスバックカメラY20USB使用感レビュー

Y20USBは車載用バックカメラです。USB給電を主としモバイルバッテリーなどからも給電できます。ワイヤレスで映像を見ることが出来るので離れた場所から映像を確認することができます。 電源を供給するとWi-Fiアクセスポイントとして機能してWi-Fiに接続すると192.179.8.20などのIPアドレスが割り振られます。この状態でF-CARアプリを起動すると映 …