SanDisk Ultra microSDXC UHS-I SPEED UP TO 100MB/s 64Gレビュー

SDカードのイメージ画像
レビュー

SandiskのSDカードを何度か購入していますが、スペックのレビューです。SDカードの書き込みの際には書き込み装置のホストコントローラの他、カード自体にもちゃっかりコントローラーがついており、こいつがウェアレベリング(書き込みの平均化)を担っています。その他、このコントローラが不良ブロックの管理などもしているそうです。

SDカードなどのフラッシュメモリーは一つの領域に書き替えが集中すると素子に限界が来て壊れます。一箇所に集中しないように書き込みを平均化してフラッシュメモリの故障を防がなければいけないわけです。SDカードも例外でなくウェアレベリングを行わないといけないのでそれを行うわけですが、あんなに小さくてもコントローラがついていてそれを行ってくれるわけですね。

コントローラもよく研究がされてるそうですからSundiskのそれは信頼してよいものになってるはずです。業界のトップランナーですからね

しかしSDカードなんてすごいものを作ってる時代ですね。あんなに小さいのに・・。というわけでSDカードの仕組みを紹介したところで、このカードの速度の実測値を紹介します。

ベンチマーク結果

MR3-C008BKでの計測結果

メモリーカードリーダはこちらのMR3-C008BKでの計測。パソコンはUSB3.0ポートCore2duo/PCI-E 1.1×1(1レーン:250MB))での計測です。こちらはおそらくボトルネックにはなっていないでしょうから、ほぼこちらのカードリーダの性能かメモリカードの限界でしょう。UP TO 100MB/sなのに対して40MB/sしかでてないのが気になりますね。どこがボトルネックになっているのか。

MR3-C008BKは

高速データ転送を実現するUSB3.0に対応し、対応パソコンに接続した場合、デジカメからパソコンへ直接転送するより約9倍速くデータ転送可能です。(UHS-Iに対応)

とのモデルです。

ベンチマーク2

メモリーカードリーダはこちらのMR3-C008BKでの計測。パソコンはCore i5 9400 のマザーUSB3.0ポート での計測です。マザーやCPUがボトルネックになっていたようです。UP TO 100MB/sなのに対して90MB/sでるようになりました。

総評

速度なんてこんなもんでしょう。動きの激しい動画での
FullHDの推奨ビットレートがFullHD : 13〜15Mb/s(1.8MB/s)程度
4k画質の推奨ビットレートが    4k: 68Mb/s(8.5MB/s)程度

FullHD : 15Mb/s(1.8MB/s)
4k   : 68Mb/s(8.5MB/s)

なので動画録画には十分な速度と言えるでしょう。カメラの連射にしても動画が大丈夫であれば、動画の撮影で30fpsで秒間30枚相当の枚数に相当することから、カメラの連射あたりも秒間、結構な枚数いけるのではないでしょうか。

(計算してないのでわかりませんし実際には、動画は圧縮されていてデータの変わっていないところを補完して変わった部分だけ保存してそうなので一概には言えないと思いますが)

なお4kの画素数は800万画素に相当します。

ディスプレイイメージ
レビュー
BenQ GW2283 21.5インチ IPS液晶ディスプレイ (241E9/11比較)レビュー

最近、液晶を落下させて壊したmacnです。241E9/11のレビューはこちら こちらのディスプレイですが評価の高い製品です。ただ評価が高いのと自分が気に入るかというのは別の問題のようでしてあまり気に入りませんでした。というのも前に使ってたフィリップス24インチ液晶モニタ241E9/11が良すぎたからです。 まずは画面の綺麗さ。比較できる明確な基準値がないので …

デュアルディスプレイ
アプリ
AndroidスマートフォンをWindowsのサブディスプレイに。duet display

マルチディスプレイ環境が無い場合にAndroidタブレットやスマートフォンをサブディスプレイに出来るとしたらどうでしょうか。 少し価値があると思いませんか?マルチディスプレイは資料を表示させたりする場合などに有効です。一つのディスプレイに資料もう一つに作業領域といった使い方これがなんとも便利な事でうけあいなので、皆様にもオススメしたいところです。何かと作業が …

リモート接続を楽しむ女性
Tips
linuxでWindowsにリモートデスクトップ接続する

先日はlinuxのインストールされたPCに接続してlinuxマシンをリモートで動かす意味でのリモートデスクトップ接続をご紹介しました。 本日はlinuxマシンをクライアントにしてWindows機のマシンをリモート操作するというお話です。 Remminaで簡単リモート接続 Remminaは様々なリモートデスクトップ環境で使えるリモートデスクトップクライアントの …