Windowsアプリでファイルを開くいくつかの方法

オープンイメージ
Tips

アプリでファイルを開く際皆様どうされていますか。メニューのファイルから開いてる方も多いのでしょうか?ここではファイルを開く方法をいくつかみていきたいと思います。

どんなアプリでも大抵はあるメニューのファイルから開く方法

ファイルを開くを選ぶ
開くファイルを選ぶ画面

次の方法は皆さん行っているかもしれませんが、ウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップする方法。これだと非常に簡単ですね。

ウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップします

最後の方法は意外と気づかないかもしれないアイコンにファイルをドラッグ&ドロップする方法です。複数ファイルにも対応しているので、2つ以上選択してもオープン可能です。ぜひご利用ください。

アイコンにファイルをドラッグ&ドロップ

いかがでしたでしょうか。知らない方法がありましたでしょうか。意外と普段しない方法は気づかないものです。改めて確認してみると発見があるかもしれませんね。では失礼いたします。

アプリアイコンのイメージ
Tips
ジョジョジョイーン縮小革命で画像を扱いやすく!

皆様こんにちは。今日は画像をブログなどで使う際に扱いやすいサイズに調整する話です。 画像サイズはWEBで使う場合には適切なサイズというものがあります。あまり画像サイズが大きすぎると無駄にデータ通信を使うためにあまり勝手が良くないのです。 大体長辺が1000px以下くらいまで抑えても問題ない場合が多いです。画像のピクセル数、サイズを下げるメリットとしてはファイ …

本山積みの図
Tips
パソコンで本を作ろう。フォトブックや絵本、その他小冊子などの製本方法

皆様こんにちは。今日はパソコンを使った本の作成方法についてご紹介いたします。 パソコンの活用方法色々ありますね。中でも本を作るなんていうのはちょっとワクワクする使い方ではないでしょうか?製本方法にも色々ありますが、パソコンで簡単にできるのは小冊子などを作るための中綴じ(なかとじ)です。その他の製本もできるかもしれませんが中綴じはとても簡単にできるのでおすすめ …

年賀状の図
Tips
年賀状を簡単に。年賀状作成ツールや素材集など

皆様年賀状は作成されていますか?仕事柄お客様に年賀状を送らないといけない方や個人で作るのを楽しみにしている方。また来るのを楽しみにしている方など様々でしょう。年賀状は実は作る側も楽しかったりします。もちろん人によりけりでめんどくさいとしか思わない方もいらっしゃるかもしれません。 めんどくさい方にはお手軽に、作るのを楽しみにしている方にはより楽しくより美しくそ …