お得情報  | ➡

Windows10でファイルの拡張子を常に表示する

ファイルイメージ
設定

拡張子とは

Windowsではファイルの種別を判別するのに拡張子と呼ばれる情報を使っています。ファイルには拡張子がつけられており、拡張子とそれを開くアプリケーションとが関連付けされて、同じ拡張子ならいつも同じアプリで開くといった具合に設定できます。なお拡張子はファイルの末尾につくドットより後の部分です。

例: Bunsho.txt (.txtが拡張子)

この場合txtが拡張子なのでtxtは初期状態ではメモ帳に関連付けされていてダブルクリックするとメモ帳が開きます。またWindowsのデフォルトでは登録済みの拡張子のファイルには拡張子が表示されないようになっていますので、何かと不便です。ここでは拡張子を常に表示する設定に変えてしまいましょう。

拡張子を常に表示する設定

  1. 画面下部よりエクスプローラを開きます
  2. 画面メニューより表示タブを選びます
  3. ファイル名拡張子のチェックを入れます。
画面下部よりエクスプローラを開きます
画面メニューより表示タブを選びます
ファイル名拡張子のチェックを入れます。

以上で拡張子が常に表示される設定になりました。

拡張子の変更

拡張子の変更は表示させた上でファイル名の変更から行えます。ファイル名の変更はファイルを選択後F2キーを押すとファイル名が入力出来るようになりそこから行えます。ファイル名の一部として拡張子が変更できます。

パソコンに向かう人アイキャッチ
アプリ
文字変換を便利に使おう。IMEの種類や辞書登録など

皆様こんにちは、IMEを使っていることと思います。IMEって何?と思う方もいらっしゃるかもしれません。 IMEはInput Method Editorの略でパソコンやスマートフォンに文字を入力する際に必要になるソフトウェアです。 これがあるおかげで私達はPCに日本語を入力することができるわけですね。 そこで今日はIMEについて掘り下げて見たいと思います。 I …

twitterimage
設定
【テスト兼お知らせ】Twitterに記事を通知する機能が付きました

Twitter投稿のテストします。この記事は内容が薄く見る価値は低いです。Twitterの自動投稿について興味がある方は先に進まれるとよいですが、その他の方はスルーしていただきますと幸いです。 この度通知機能を付けました。 ワードプレスからTwitterへ自動通知または自動投稿されたい方はWP Twitter Auto Publishというプラグインにより行 …

ルーティングのイメージ画像
設定
Raspbianの固定IP(DNS、デフォルトルート等)の設定はおかしい

RaspbianでGUIを使い固定IPを設定したいと思います。一度目はよいんです。二度目変更しようとして設定をいじると高確率でおかしくなります。なんかこれClearをうまく使わないといけないんですかね。設定が二重、三重に保存されてしまい設定がおかしくなります。 とくに以前の設定がクリアされないのでルーティング設定などが残り無効なデフォルトルートが設定されて通 …