Windowsでデスクトップに様々なショートカットを作る

ショートカットアイコン
Tips

皆様デスクトップはどうなっていますか。デスクトップは何かとアクセスしやすいので色々なファイルを置いているかと思います。その中で一番よくありがちなのが、アプリのショートカットですね。アプリやインターネットのショートカットを作る方法をいくつかご紹介します。

アプリのショートカットを作る

アプリのショートカットはまずアプリの実行ファイルを見極めるところから始まります。アプリはエクスプローラ上でみると種類がアプリケーションとなっていて拡張子はexeファイルになっています。

ファイル末尾の.exeが表示されていない場合は拡張子を表示させる設定に変えてください。

拡張子を表示させる設定はこちら
Windows10でファイルの拡張子を常に表示する

.exeファイルを確認したらショートカットを作りたい.exeファイルをマウスの右ボタンで掴んで、デスクトップにドラッグ&ドロップします。すると以下のようにメニューが出ます。

右ドラッグ&ドロップで出るメニュー

この中からショートカットをここに作成を選びます。

ファルダのショートカットを作る

フォルダのショートカットを作る手順

フォルダを右ボタンでドラッグ&ドロップし移動先で出たメニューから「ショートカット」をここに作成を選ぶとフォルダのショートカットができます

ウェブサイトのショートカットを作る

ウェブサイトもまたデスクトップにショートカットを作れます。やり方は簡単でウェブブラウザ(インターネット(ウェブ)の閲覧ソフト)を開き、アドレスバーの左のアイコン部分を掴んでデスクトップに移動し離します(ドラッグ&ドロップ)

アドレスバーのドラッグ&ドロップ

これでインターネット(ウェブ)のショートカットが完了しました。デスクトップをより便利に使えるのではないでしょうか。

pythonの画像
豆知識
楽しいプログラミング。Pythonで日本語を喋らす

Pythonに日本語を喋らすだけのプログラミングです。というよりはほぼlinuxパソコンの設定となっています。 環境:ubuntu、open-jtalk open jtalkのインストール hts-voice-niteck-jp-atr503-m001が入らない方はリポジトリのmultiverseが有効になっていない可能性があります。私はここで少しつまづきま …

CPUの図
読み物
今、新品でパソコン買うならRyzenがオススメ

皆様こんにちは。パソコンライフ楽しんでいますか?今日は今流行りのCPUについてご紹介させていただきたいと思います。 歴史的な話からさせていただきますが、CPU買うなら以前はIntel一択でした。というのも性能がライバルであるAMD社製のものより大分上回っていたからです。安くても性能の悪いものは使いたくないですよね。安いなりの性能では普及していないモデルである …

年賀状の図
Tips
年賀状を簡単に。年賀状作成ツールや素材集など

皆様年賀状は作成されていますか?仕事柄お客様に年賀状を送らないといけない方や個人で作るのを楽しみにしている方。また来るのを楽しみにしている方など様々でしょう。年賀状は実は作る側も楽しかったりします。もちろん人によりけりでめんどくさいとしか思わない方もいらっしゃるかもしれません。 めんどくさい方にはお手軽に、作るのを楽しみにしている方にはより楽しくより美しくそ …