Windowsでデスクトップに様々なショートカットを作る

ショートカットアイコン
Tips

皆様デスクトップはどうなっていますか。デスクトップは何かとアクセスしやすいので色々なファイルを置いているかと思います。その中で一番よくありがちなのが、アプリのショートカットですね。アプリやインターネットのショートカットを作る方法をいくつかご紹介します。

アプリのショートカットを作る

アプリのショートカットはまずアプリの実行ファイルを見極めるところから始まります。アプリはエクスプローラ上でみると種類がアプリケーションとなっていて拡張子はexeファイルになっています。

ファイル末尾の.exeが表示されていない場合は拡張子を表示させる設定に変えてください。

拡張子を表示させる設定はこちら
Windows10でファイルの拡張子を常に表示する

.exeファイルを確認したらショートカットを作りたい.exeファイルをマウスの右ボタンで掴んで、デスクトップにドラッグ&ドロップします。すると以下のようにメニューが出ます。

右ドラッグ&ドロップで出るメニュー

この中からショートカットをここに作成を選びます。

ファルダのショートカットを作る

フォルダのショートカットを作る手順

フォルダを右ボタンでドラッグ&ドロップし移動先で出たメニューから「ショートカット」をここに作成を選ぶとフォルダのショートカットができます

ウェブサイトのショートカットを作る

ウェブサイトもまたデスクトップにショートカットを作れます。やり方は簡単でウェブブラウザ(インターネット(ウェブ)の閲覧ソフト)を開き、アドレスバーの左のアイコン部分を掴んでデスクトップに移動し離します(ドラッグ&ドロップ)

アドレスバーのドラッグ&ドロップ

これでインターネット(ウェブ)のショートカットが完了しました。デスクトップをより便利に使えるのではないでしょうか。

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …

IP電話イメージ
お得情報
携帯電話代金を安くあげる方法の一つ。050番号を持つ方法

携帯電話代金を維持するには格安シムでさえおよそ700円かかります。 電話番号を持つ方法はこの700円を支払うか。050番号を持つという方法があります。050番号はIP電話に振られる番号でこのIP電話を持つことにより携帯電話代金を安くあげる事ができます。 多くのプランではデータプランを全くなしにできない事から700+480円程度は維持費がかかります。 IP電話 …

オークションハンマー
Tips
Yahooオークションなどでの落札相場を知るためのサイト

皆様PCライフを楽しんでいますか? PCで出来ること・・。色々ありますが、中でもオークションは一度は使ったことがあるのではないでしょうか?使ったことの無い方はオークションでの注意点を噛みしめながら初オークションデビューをしてみると楽しいかもしれません。 オークションはいろんな人が出してるので中には悪い人に当たる可能性もあります。ハズレを掴まされたりするとなか …