Windowsでデスクトップに様々なショートカットを作る

ショートカットアイコン
Tips

皆様デスクトップはどうなっていますか。デスクトップは何かとアクセスしやすいので色々なファイルを置いているかと思います。その中で一番よくありがちなのが、アプリのショートカットですね。アプリやインターネットのショートカットを作る方法をいくつかご紹介します。

アプリのショートカットを作る

アプリのショートカットはまずアプリの実行ファイルを見極めるところから始まります。アプリはエクスプローラ上でみると種類がアプリケーションとなっていて拡張子はexeファイルになっています。

ファイル末尾の.exeが表示されていない場合は拡張子を表示させる設定に変えてください。

拡張子を表示させる設定はこちら
Windows10でファイルの拡張子を常に表示する

.exeファイルを確認したらショートカットを作りたい.exeファイルをマウスの右ボタンで掴んで、デスクトップにドラッグ&ドロップします。すると以下のようにメニューが出ます。

右ドラッグ&ドロップで出るメニュー

この中からショートカットをここに作成を選びます。

ファルダのショートカットを作る

フォルダのショートカットを作る手順

フォルダを右ボタンでドラッグ&ドロップし移動先で出たメニューから「ショートカット」をここに作成を選ぶとフォルダのショートカットができます

ウェブサイトのショートカットを作る

ウェブサイトもまたデスクトップにショートカットを作れます。やり方は簡単でウェブブラウザ(インターネット(ウェブ)の閲覧ソフト)を開き、アドレスバーの左のアイコン部分を掴んでデスクトップに移動し離します(ドラッグ&ドロップ)

アドレスバーのドラッグ&ドロップ

これでインターネット(ウェブ)のショートカットが完了しました。デスクトップをより便利に使えるのではないでしょうか。

本山積みの図
Tips
パソコンで本を作ろう。フォトブックや絵本、その他小冊子などの製本方法

皆様こんにちは。今日はパソコンを使った本の作成方法についてご紹介いたします。 パソコンの活用方法色々ありますね。中でも本を作るなんていうのはちょっとワクワクする使い方ではないでしょうか?製本方法にも色々ありますが、パソコンで簡単にできるのは小冊子などを作るための中綴じ(なかとじ)です。その他の製本もできるかもしれませんが中綴じはとても簡単にできるのでおすすめ …

Windows 11
豆知識
Windows11が出る!Windows11は無償アップデート可能だが要件が厳しい。

最後のバージョンと聞いていたWindows10の後継のWindows11が出ることになりました。あちこちで書かれていたことは結果的に誤報といういう結果になりそうです。こちらでもずっと使えるOSだとか書いていたので誤報となり申し訳ございません。 Windows10はいつまで使えるか? Windows11は無償アップデート可能のようですが、システムを導入するのに …

暗号化の元
豆知識
Windowsの秘密の質問はセキュリティーの欠陥になる?

Windowsではローカルアカウントを作りログインする機能がついています。最近ではマイクロソフトアカウントでログインする人も増えていますが、なんとなく気持ち悪いので、ローカルアカウントを作り続ける人も多いのではないでしょうか?ローカルアカウントを作ると、いつのまにか秘密の質問を答えさせられるようになっていました。この秘密の質問を使うとWindowsのパスワー …