お得情報  | ➡

SSH通信でリモート作業、SSHとは

トンネル
アプリ

皆様こんにちは。皆様SSHをご存知ですか。SSHとはなんなのでしょうか。

実はサーバをリモートで操作する事ができるのがSSHです。Secure Shellの略のようです。linuxを使っていると殆どの作業はコマンドラインから行えます。そんな中、コマンドをリモートから発行できるのがSSHです。応用でポートフォワードなどを行って安全なトンネルを作ってTCP通信を行うことなどもできますので、おいおい説明して行きます。

実際に使ってみないとどういうものかわかりづらいかもしれませんね。レンタルWEBサーバの中にはSSHを公開しているものもありますので、そのようなサーバーを借りて作業を行ってみると一発でわかります。XREAやcore ServerなどのサーバはSSHも公開しています。

具体的にコマンドを打っていきましょう

ssh username@server-name.com

このようにサーバー名とユーザを指定してコマンドを発行します。するとパスワードなどを聞かれますので続けて打っていきます。ログインしてしまえば、後はlinuxでターミナルを開いているのと同様の感覚でコマンドを打っていけます。linuxではコマンド作業は必須とも言える位置づけなのでコマンド操作は覚えて置くと後々役にたつかもしれません。

サーバによっては公開鍵方式を使っていて秘密鍵をローカルファイルにおいて接続するパターンもあります。そちらのほうがパスワード方式よりもセキュリティが高くなっているようです。

SSHではポートフォワード機能を使える

ポートフォワード機能はTCP通信をトンネリングして他のLAN内のサーバに転送できる機能です。これを使うことにより直接は接続できないLAN内部のサーバーにアクセスすることができます。その接続先SSHサーバと同じネットワークに所属するIPアドレスに接続できるのです。

sudo ssh USERNAME@SSH接続先サーバーIP -L ローカルポート:リモートアドレス:リモートポート

とすることによりリモートアドレスのリモートポート宛にローカルアドレスからアクセスできます。localhost:ロカールポートで、リモートアドレスのリモートポートにアクセスできます。どうでしょうか便利そうではありませんか?リモートからLAN内に入れる利便性はVPNに通じるものがあります。VPNとまでは行かなくてもこれで気軽にアクセスできるので手軽にネットワークに入り込むことができます。

この機能は大変便利なのですがネットワーク・セキュリティとして制限したい場合も出てくるので場合によってはサーバー管理者により制限されているかもしれません。デフォルトでは使用できたと思います。

AllowTCPForwarding no

がsshdにより設定されている場合には使用できません。またユーザ設定でauthorized_keysにno-port-forwarding ssh-rsa 〜キーが

キーの前に設定されている場合はユーザ設定で禁止されています。この場合も使用できません。このように禁止されている場合も有りますので、レンタルサーバなどではこの機能は使用できないかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか?SSHは使い方によっては非常に便利に使えます。その場に出向かなくてもリモートで色々できるのは非常に便利なのです。他にもX Widdow サーバの接続を転送でできたりするのでリモートサーバーのアプリを映すことができたりもするらしいです。SSHは奥が深く非常に興味深いシステムです。皆様も便利に使ってみてください。

ゴマ画像
アプリ
開けゴマ、セサミ5で快適外出生活を送ろう

皆様こんばんは、今日はスマートロックの話題となります。スマートロック皆様使われてますか? 私も遅ればせながらスマートロックを導入しました。本日は使い勝手等をレビューして行きたいと思います。 私が購入したスマートロックはセサミ5というものです。セサミ5はだいぶ評価が高い製品となっていて どんなアダプターも3Dプリンタで作りますと強気なツワモノの会社です。事実9 …

パソコンに向かう人アイキャッチ
アプリ
文字変換を便利に使おう。IMEの種類や辞書登録など

皆様こんにちは、IMEを使っていることと思います。IMEって何?と思う方もいらっしゃるかもしれません。 IMEはInput Method Editorの略でパソコンやスマートフォンに文字を入力する際に必要になるソフトウェアです。 これがあるおかげで私達はPCに日本語を入力することができるわけですね。 そこで今日はIMEについて掘り下げて見たいと思います。 I …

豆知識
iPadでWindowsを操作するリモートデスクトップができるアプリ

iPadでリモードデスクトップクライアントになるアプリをマイクロソフトが出しているようです。 iPadでものを書くと変換が自動でされてびっくりしました。 ブルートゥースマウスとキーボードが役に立ちます。 app storeをマイクロソフトリモートデスクトップというワードで検索すると出てきます。 通常通りIPアドレスとユーザ名、パスワードを入力するとリモートデ …