USBをフォーマットするときのおすすめファイルシステム

デジタルデータ
Tips

USBメモリやUSBカードリーダに挿したSDカード。または外付けHDDやSSD。皆様フォーマットはどうしていますか?USBメモリ等を購入したてのときは最初からフォーマットされているものもありますが、自分でフォーマットすることもできます。

フォーマット状況により異なるOSで使えたり使えなかったりで、使い勝手が左右されます。ここではUSBメモリや外付けHDDなどのフォーマットに何を選べばよいか考察してみましょう。

Windowsで選べるフォーマットの種類

FAT

Windows10でUSBメモリをフォーマットする際の既定となっているようです。古いファイルシステムでFATと書かれているが、おそらくFAT16の事だと思われます。ほかにFAT32があります。仕様書が公開されているため様々なOSからアクセスしやすい反面。

異常終了時(アンマウントせず終了した時)等のエラーに弱く信頼性が低いのも欠点。また1ファイルの最大サイズに制限がある点も注意。最大サイズ4Gまでとなっています。近年では4Gを超えるサイズのファイルはざらにあるので、この制約からあんまり選びたくないファイルシステムです。

FAT16はDOS,Windows 3.1,NT,95,98,ME,XP,2000,Vista,7,8,10で使用可能です。 FAT32は2000, XP, Vista,7,8,10等で使用可能です。

NTFS

Windows NT系のOSのために作られたファイルシステムです。事実上ファイルの容量制限はなく大きなファイルも扱えます。ジャーナリング機能搭載で、信頼性や速度、他各所でファイルシステムとして優れているので、Windowsでのみファイルを共有できればよいという場合にお勧めのファイルシステムです。

Windows NT系、Windows XP 以降で使えます。

exFAT

比較的後発のファイルシステムで様々なところで便利になっているファイルシステムです。USBメモリやフラッシュメモリー用途向けに作られました。構造がシンプルなつくりになっています。ファイルサイズの上限は事実上なく。処理が比較的早い。様々なOSが対応している

となっており色々なOSを使っている環境では、ファイル交換時に有利となっています。

新しいWindows,Mac,Linux,Androidで使えます。

debian系linuxで使う場合は
sudo apt-get install exfat-fuse exfat-utils
で利用可能になります

まとめ(exFAT)を使おう

迷っているなら迷わずexFATを使うの一択です。Windowsの他、LinuxやMac、Androidで使えることが大きいです。また比較的新しいため一定程度有利な機能を備えています。特に意識しないでも恩恵を受けられますので、exFATを選びましょう。

ですが信頼性はそれほど高いとも言えないので、USBメモリにのみに大事なデータを置くような使い方はしないほうがよいと思います。(大事なデータは2重化、3重化)

コンテンツフィルター
Tips
DNSを使って簡単にコンテンツフィルタリングを行うOpenDNS

皆様コンテンツフィルタリングに興味はありますか? お子様がいらっしゃる場合など危険なサイトにはアクセスしてほしくないと考える方も多いのではないでしょうか? 大人用コンテンツやフィッシングサイトなど危険なサイトは沢山あります。どのようにしてそのようなサイトから身を守るべきでしょうか。 今から出来るフィルタリング 今からすぐフィルタリングを始めたい場合、利用でき …

オークションハンマー
Tips
Yahooオークションなどでの落札相場を知るためのサイト

皆様PCライフを楽しんでいますか? PCで出来ること・・。色々ありますが、中でもオークションは一度は使ったことがあるのではないでしょうか?使ったことの無い方はオークションでの注意点を噛みしめながら初オークションデビューをしてみると楽しいかもしれません。 オークションはいろんな人が出してるので中には悪い人に当たる可能性もあります。ハズレを掴まされたりするとなか …

Tips
バッチファイルで定型処理を省略しよう

皆様こんにちは。皆様はバッチファイルをご存知ですか? 当サイトでも記事の中で使ったことはあるようですが、取り上げるのは始めてのようです。バッチファイルとは何でしょうか? バッチファイルとは バッチファイルは処理をひとまとめにして、一連の処理を一回で行うためのファイルです。 バッチ処理というのがあってこれがひとまとまりの処理をまとめて行う処理のことをいいます。 …