ワイヤレスバックカメラY20USB使用感レビュー

レビュー

Y20USBは車載用バックカメラです。USB給電を主としモバイルバッテリーなどからも給電できます。ワイヤレスで映像を見ることが出来るので離れた場所から映像を確認することができます。

電源を供給するとWi-Fiアクセスポイントとして機能してWi-Fiに接続すると192.179.8.20などのIPアドレスが割り振られます。この状態でF-CARアプリを起動すると映像が確認できます。映像がまれに映らない事がありますが、カメラの電源を抜き挿し直すと回復するようです。

また暗視カメラとカラーの通常モードとあり、暗視カメラは一応映る程度です。他の人のレビューでは暗視カメラモードは、ライトなどの明かりで白飛びして使えないという人もいるので注意が必要です。定点カメラとしては本体のLEDの明かりでちょうど映るのでいい感じでした。また日中明るいところではカラーのカメラ映像が表示されます。暗くなると10〜20秒程度で暗視モードになるようです

それから嬉しい点としては一応防水機能がついているようです。雨などの際には安心の材料となりますね

残念な点

こちらのシステムはWi-Fiに暗号化システムがなく、誰でもアクセスできる状態で待受しますので車に搭載する時以外、固定で使用するなどする際には少し気になりますね。私の用途は害獣監視用の定点カメラとしての用途でしたので、こちらはマイナス点です。またWi-Fiの接続が安定しておらずたまに接続が切れますので、その際に録画機能が停止し録画が止まります。これでは害獣が映らなくなるので、iPadの収録機能を使って写しています。

消費電力

10000mAhのモバイルバッテリーで18時間程度は連続稼働しています。4時間程度は映像を写していて、その他は待受状態でした。結構電池が持つ印象ですね。

詳細仕様解析

開いているポートは23番TELNETと、6320番でTELNETポートはtelnetで接続できます。OSはLinuxまたはUnixでリードオンリーファイルシステムなのでシステムの変更は効きません。ユーザはrootのみで、パスワードは空文字列、なおパスワードの変更も出来ません。出来るのはrebootくらいですかね。

6320番についてはtelnetで接続できるものの仕様がわからないために使い方がわかりませんでした。また通信を確認してみましたが、単に文字列の通信ではなくバイナリを含んでるために他のアプリでデータのダウンロードは出来ませんでした。他のアプリでデータがストリーミングできればノートパソコンで害獣の確認ができたので便利でしたが私の技術では無理でした。

バックカメラとしては使っていない

バックカメラとしては使っていないので使用感は一般的で無いかもしれません。一応映像は綺麗に映るのでバックカメラやサイドカメラとしては十分かもしれません。暗号化なしなので誰でも接続出来る点は注意ですね。4000円程度の価格なのでこんなものでしょうか。害獣がいなくなったらお役ごめんとなりそうです。それでは皆様よいPCライフをお送りくださいませ。

ウェブカメラ例
アプリ
PCでQRコードを読む方法(WEBカメラを使う)

皆様こんにちは。今日はPCを使ってQRコードを使い何らかの処理をさせるというお話です。QRは様々なデータを埋め込めるのでそれをきっかけに何かの処理をするなどに使うと最適です。様々な便利処理を行うことができます。 利用例 本の貸出用 本の貸出の際に、本にQRコードをつけておけば状態管理に便利です。 出退勤管理 出社、退社をQRコードに埋め込んだIDにより管理し …

スイッチングハブの画像
レビュー
ネットワークが遅い原因。トラブルシューティング。速度を10倍改善させた事例

皆様こんにちは。実際にあった事例でネットワークの速度を十倍も改善した事例をご紹介いたします。ネットワークが何故か遅い。そんなことは皆様様の周りでありませんでしたか?ギガハブが当たり前になってきた昨今。ネットワーク速度が10Mくらいしかでてないとしたらそれはもう何かがおかしいとしか言えないかもしれません。 ギガネットワーク(1000BASE)ですと、通信速度は …

PDF編集例
レビュー
PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。 いきな …