携帯電話代金を安くあげる方法の一つ。050番号を持つ方法

IP電話イメージ
お得情報

携帯電話代金を維持するには格安シムでさえおよそ700円かかります。

電話番号を持つ方法はこの700円を支払うか。050番号を持つという方法があります。050番号はIP電話に振られる番号でこのIP電話を持つことにより携帯電話代金を安くあげる事ができます。

多くのプランではデータプランを全くなしにできない事から700+480円程度は維持費がかかります。

IP電話はインターネット回線を使った電話の事で通話品質でいうと通常の回線電話には劣ります。ただし0円で持てるなどのメリットがあり、使い方次第では携帯電話料金を安く出来る可能性があります

050番号を安く持てるブラステルの050回線

ブラステルという国際電話会社では、050番号を利用者の方に無料で貸し出しています。

プリペイド式電話カードであるブラステルのカードを持っている方&SMS認証を行っている方にこの番号が貸し出されます。一度貸し出された番号はカードを維持する限りは使えるようです。ただし一年間程度全く利用がない状態になると再割当て等するようですので、定期的に利用するなどして番号を維持する必要はあります。

格安で050番号を使うには

最近ですとIIJmioが従量課金性のプランを始めたようでして、1Gプランが480円と安くなっています。従量課金ですが上限を決められるストッパー機能がついているそうですので。ストッパーをつければ料金が上がりすぎる心配もありません。このプランはデータ専用&SMS利用限定のプランですが、前述した050番号ですとIP電話ですので、データ専用プランで利用する事が出来ます。

また他の格安シムで安上がりできるところをあげるとイオンモバイルの1Gプランなどが挙げられます。

こちらも1G480円程度SMS機能をつけて620円程度となっており安上がりできます。かかる費用はプリペイドのチャージ代金と月額かかるデータプラン代金のみとなっています。

IIJmioなら480円で維持できます。480円で携帯電話が維持できるとしたらどうでしょう。お得じゃありませんか?あと気になるのは通話品質くらいです。

IP電話 SIPクライアント

ブラステルのIP電話では専用電話アプリを使う他、SIPクライアント機能がついているアプリでアカウントを登録する事によりSIP通話機能を使うことができます。

AndroidではSIPクライアントがOSについている場合もありますし、メーカー独自のカスタマイズによりその機能が無効にされている場合もあります。

SIPクライアントオススメはオフィシャルアプリかZenfone

SIPクライアントでおすすめはZenfoneならZenfoneオフィシャル通話アプリにSIPクライアント機能がついてる他、ブラステルオフィシャルアプリであるmy 050アプリなら問題なく通話機能が使えるようです。

ブラステルの番号はどうやったらはじめられる?

ブラステルのプリペイド式電話を利用するためにはインターネットで仮想カードを作るか、コンビニエンスストアでメンバーカードのようなものをもらってくるかして始められます。

ファミリーマートのチラシコーナなどにおいてある事が多いようです。このカードにはパスワードなどのログイン情報が記録されていてそこからログインすることによりブラステルのIP電話を始められます。

細かいやり方はまた機会がありましたら加筆させていただきます。(加筆する保証はできません)それほど難しいものでもないのでインターネットに慣れている人でしたら、なんとなくやっても出来るとは思います。

あとがき

いかがでしょうか?電話が発着信できる最低限の電話環境がブラステルなら月額480円で維持できます。

ブラステルの良いところはIP電話が東京圏から発信されるようでフリーダイヤルにもかかることです。フリーダイヤルがかかるだけでも便利に使えるのでサブ電話番号として利用するのもアリと言えます。

国際電話会社って調べてみると色々と面白いです。皆様も携帯電話を安く便利に使えたらよいですね。それではまたお会いしましょう。ではまた

パソコンを使う若い男性
Raspberry Pi
Raspberry PiのOSイメージをddで扱う際の注意点

皆様こんにちは。ラズベリーパイを使用している方も増えているかもしれません。ラズベリーパイはSDカードをストレージに使ってOSをインストールする場合が多くなっています。そんな場合にある程度ギリギリのサイズのSDカードを使うことによりOSイメージを手軽に作ることができるのでddを便利に使っている方も多いと思います。 過去記事 OSをまるまるバックアップ。ddコマ …

アプリアイコンのイメージ
Tips
ジョジョジョイーン縮小革命で画像を扱いやすく!

皆様こんにちは。今日は画像をブログなどで使う際に扱いやすいサイズに調整する話です。 画像サイズはWEBで使う場合には適切なサイズというものがあります。あまり画像サイズが大きすぎると無駄にデータ通信を使うためにあまり勝手が良くないのです。 大体長辺が1000px以下くらいまで抑えても問題ない場合が多いです。画像のピクセル数、サイズを下げるメリットとしてはファイ …

スマートフォンの画像
お得情報
iPhoneSE(第2世代) 64GB SIMロック解除済29800円

iPhoneSE(第二世代)未使用が29800円と比較的お得となっています。安心安全と思われる 未使用品で出品されており、アップデートの点から見てもiPhoneシリーズは発売から 五年程度使える製品が多く5年間程度アップデートが配信されるのは、当たり前に 行われてきており発売から一年程度経つ、この製品もあと4年程度、使えるのではないかと いう観測もありお手頃 …