AndroidスマートフォンをWindowsのサブディスプレイに。duet display

デュアルディスプレイ
アプリ

マルチディスプレイ環境が無い場合にAndroidタブレットやスマートフォンをサブディスプレイに出来るとしたらどうでしょうか。

少し価値があると思いませんか?マルチディスプレイは資料を表示させたりする場合などに有効です。一つのディスプレイに資料もう一つに作業領域といった使い方これがなんとも便利な事でうけあいなので、皆様にもオススメしたいところです。何かと作業がはかどりますよ。

duet displayは有料なのが少しいたいところですが、なかなか良くできたツールなので1080円なら安いかもしれません。

まずはAndroidとWindowsにduet displayアプリをインストール。

スムースにいくと思います。Wi-Fiを使ったディスプレイ環境を構築するにはその後設定よりDuet Airを有効にしてください。これをオンにしないとアプリを検出できませんし、IPアドレスを指定して接続の機能も入力できず機能しません。

Androidアプリを起動した状態でWindowsのアプリも起動してAndroidをクリックし上のAirをクリックするとデバイスが検出されると思います。

検出されたら接続するだけです。接続するとWindowsのディスプレイとして認識されてマルチディスプレイ環境が構築されます。

検出されたデバイスをクリックすると接続が開始されます。

私の環境の場合3番のディスプレイがスマートフォンです。

自動回転をオンにしてスマートフォンを横にすれば、横長のディスプレイとしても追加できます。また解像度を調整すれば画面が小さすぎる問題も多少は何とかなります。

このような画面で解像度を設定できます。

FPS(フレームパーセコンド)は一秒間に30フレームリフレッシュするという設定です。パフォーマンスはスマートフォンが貧弱または電池を食わせたくないときに設定するものと思われます。

いかがでしたか?普段使っているスマートフォンでウインドウズが動いているようにみえて不思議な感じを受けるかもしれません。

AndroidでWindowsの画面が見えると壮観ですよ。皆様もよろしければこちらのアプリを使ってみてください。

なおAndroidでしたら同様のことを行えるアプリとしてspacedeskという無料アプリもあります。こちらは無料なので気軽に試せると思います。どうぞよきPCライフをお送りくださいませ。

年賀状の図
Tips
年賀状を簡単に。年賀状作成ツールや素材集など

皆様年賀状は作成されていますか?仕事柄お客様に年賀状を送らないといけない方や個人で作るのを楽しみにしている方。また来るのを楽しみにしている方など様々でしょう。年賀状は実は作る側も楽しかったりします。もちろん人によりけりでめんどくさいとしか思わない方もいらっしゃるかもしれません。 めんどくさい方にはお手軽に、作るのを楽しみにしている方にはより楽しくより美しくそ …

ディスプレイイメージ
レビュー
BenQ GW2283 21.5インチ IPS液晶ディスプレイ (241E9/11比較)レビュー

最近、液晶を落下させて壊したmacnです。241E9/11のレビューはこちら こちらのディスプレイですが評価の高い製品です。ただ評価が高いのと自分が気に入るかというのは別の問題のようでしてあまり気に入りませんでした。というのも前に使ってたフィリップス24インチ液晶モニタ241E9/11が良すぎたからです。 まずは画面の綺麗さ。比較できる明確な基準値がないので …

リモート接続を楽しむ女性
Tips
linuxでWindowsにリモートデスクトップ接続する

先日はlinuxのインストールされたPCに接続してlinuxマシンをリモートで動かす意味でのリモートデスクトップ接続をご紹介しました。 本日はlinuxマシンをクライアントにしてWindows機のマシンをリモート操作するというお話です。 Remminaで簡単リモート接続 Remminaは様々なリモートデスクトップ環境で使えるリモートデスクトップクライアントの …