linuxでWindowsにリモートデスクトップ接続する

リモート接続を楽しむ女性
Tips

先日はlinuxのインストールされたPCに接続してlinuxマシンをリモートで動かす意味でのリモートデスクトップ接続をご紹介しました。

本日はlinuxマシンをクライアントにしてWindows機のマシンをリモート操作するというお話です。

Remminaで簡単リモート接続

Remminaは様々なリモートデスクトップ環境で使えるリモートデスクトップクライアントのようです。

工夫は必要なようですがsshやxサーバーを合わせ技的につかってリモートデスクトップすることもできるようですし、マイクロソフトリモートデスクトッププロトコルを使ったWindows機のようなマシンでもリモート接続ができるようです。

Remminaのインストール

RemminaはRaspbianならapt一発で入るようです。

更新をしてないようでしたらまずapt updateを行ってください。

データベースが古いと404エラーなどがでてうまく進まないことがあります。

sudo apt update
sudo apt install remmina

以上で簡単にインストールすることができました。

これでWindows機やxrdpなどのリモートデスクトップサーバなどに簡単に接続することができますから、驚きです。便利に使えるものと思います。

RDPの横にアドレスを入れるほか左上の新規ファイルのようなアイコンから設定を保存しつつリモートデスクトップサーバにコネクトできます

いかがでしたでしょうか?

リモートから接続したい場合sshのポートフォワーディングを使うとセキュリティ的にも良いようです。

なんだかパソコンをより便利に使える気がしてきませんか?少しワクワクしますよね。それでは皆様引き続き快適パソコンライフをお送りくださいませ

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Pewer Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …

レビュー
ワイヤレスバックカメラY20USB使用感レビュー

Y20USBは車載用バックカメラです。USB給電を主としモバイルバッテリーなどからも給電できます。ワイヤレスで映像を見ることが出来るので離れた場所から映像を確認することができます。 電源を供給するとWi-Fiアクセスポイントとして機能してWi-Fiに接続すると192.179.8.20などのIPアドレスが割り振られます。この状態でF-CARアプリを起動すると映 …

3製品レビュー用画像
レビュー
LGB-PBSU3,hde-05, GW2.5OR-U3,SSD外付けケース比較レビュー

皆様いかがおすごしでしょうか?今日は2.5インチSATA,SSDの外付けケースのご紹介です。 ベンチマークしたテストの結果も表示しますのでご購入の際の参考にされてください。はっきりいいますとSSDの外付けケースの性能というものは確かにあり、ケースにより性能が制限されることも有りますので良いケースを選ぶとよいでしょう。 本日は4つのケースを実際に購入しレビュー …