linuxでWindowsにリモートデスクトップ接続する

リモート接続を楽しむ女性
Tips

先日はlinuxのインストールされたPCに接続してlinuxマシンをリモートで動かす意味でのリモートデスクトップ接続をご紹介しました。

本日はlinuxマシンをクライアントにしてWindows機のマシンをリモート操作するというお話です。

Remminaで簡単リモート接続

Remminaは様々なリモートデスクトップ環境で使えるリモートデスクトップクライアントのようです。

工夫は必要なようですがsshやxサーバーを合わせ技的につかってリモートデスクトップすることもできるようですし、マイクロソフトリモートデスクトッププロトコルを使ったWindows機のようなマシンでもリモート接続ができるようです。

Remminaのインストール

RemminaはRaspbianならapt一発で入るようです。

更新をしてないようでしたらまずapt updateを行ってください。

データベースが古いと404エラーなどがでてうまく進まないことがあります。

sudo apt update
sudo apt install remmina

以上で簡単にインストールすることができました。

これでWindows機やxrdpなどのリモートデスクトップサーバなどに簡単に接続することができますから、驚きです。便利に使えるものと思います。

RDPの横にアドレスを入れるほか左上の新規ファイルのようなアイコンから設定を保存しつつリモートデスクトップサーバにコネクトできます

いかがでしたでしょうか?

リモートから接続したい場合sshのポートフォワーディングを使うとセキュリティ的にも良いようです。

なんだかパソコンをより便利に使える気がしてきませんか?少しワクワクしますよね。それでは皆様引き続き快適パソコンライフをお送りくださいませ

スイッチングハブの画像
レビュー
ネットワークが遅い原因。トラブルシューティング。速度を10倍改善させた事例

皆様こんにちは。実際にあった事例でネットワークの速度を十倍も改善した事例をご紹介いたします。ネットワークが何故か遅い。そんなことは皆様様の周りでありませんでしたか?ギガハブが当たり前になってきた昨今。ネットワーク速度が10Mくらいしかでてないとしたらそれはもう何かがおかしいとしか言えないかもしれません。 ギガネットワーク(1000BASE)ですと、通信速度は …

PDF編集例
レビュー
PDF変換編集ツール、ソースネクスト、いきなりPDF使用感レビュー

皆様こんにちは。先日知人よりPDFの編集可能なツールはないかと問い合わせがありました。PDFの編集可能なツールとしては、いきなりPDFやワンダーシェアのPDF elementなどがあります。その他アドビの高品質と思われるAcrobat Pro等のツールもありますが、いかんせん高いので格安のものから選択するということで、いきなりPDFを試してみました。 いきな …

ロボットと握手
アプリ
マイクロソフト製無料RPA Power Automate Desktop

皆様こんにちは。今日は今はやりのマイクロソフト製RPA Power Automate Desktopを使用してみました。 RPAとはRobotic Process Automationの略で、機械的な自動化作業を行うツールの総称のようです。簡単にいうとロボットがあなたの代わりに作業を行ってくれるというジャンルになります。 どんなものか試してみましたが、MS …