自作でゲームを作る?ゲームエンジンUnity体験記

アプリ

私はプログラミングはたまにやるのですが、ゲームを作ろうと思った事はあまりありません。

理由としてはゲームを作るとなると一から色々書かなくてはならないと思っていたからです。それほどスキルは高くないし、時間もありません。

ところが世の中にはゲームエンジンなるものが存在していて、それを使えばゲームに必要なコードを省略してかけるというではありませんか。そこでじゃあゲームを作ろうとはならなかったわけですが、ゲームエンジンとはいかなるものか触れてみたくなった訳です。

ゲームに必要な当たり判定などが自動で行える

当たり判定とか絶対面倒ですよね。

自分で作ったら非常に面倒なコードになると思います。これを自動で検出してくれるところがゲームエンジンたる所、

重力や物理属性などもつけられてゲームに必要そうな機能は揃っているようです。私は試しに3Dオブジェクトを使った簡単な障害物よけゲームを作って見ました。

あんまりおもしろいゲームじゃないですけどね。小一時間で出来ましたから可能性は感じるところです。

3Dオブジェクトをグリグリ動かせる

3Dオブジェクトがぐりぐり動かせるところに少し感動しました。

それだけの動作を見るだけでもプログラマー視点では面白いです。非常に可能性を感じるツールであることは確かなようです。

linuxやwindows,Andoroidなど複数プラットフォームに対応

しかもこのUnity、linuxやWindows、Andoroidなど複数プラットフォーム用にゲームを出力できるというすぐれものです。

一つのコードで複数プラットフォームに対応はありがたいところですね。

奥が深そうだが本格的に勉強すると結構大変そう

勉強すれば色々つくれるようになるんですかね。

プログラムの目的がゲームを作ることなら本格的に始めると面白そうと思いました。私の場合ちょっとした手順の自動化やミニツールを作る事がプログラミングの主なので、あまりゲームとかを本格的に突き詰めようと思ってませんから、触りだけ触ってみました。

3DのFPSなんかも個人開発できるくらいのゲーム作成ツールらしいのでゲームが作りたい方にはオススメかもしれません。私も時間があればまた再挑戦してみたいなと思いました。

リモート接続を楽しむ女性
Tips
linuxでWindowsにリモートデスクトップ接続する

先日はlinuxのインストールされたPCに接続してlinuxマシンをリモートで動かす意味でのリモートデスクトップ接続をご紹介しました。 本日はlinuxマシンをクライアントにしてWindows機のマシンをリモート操作するというお話です。 Remminaで簡単リモート接続 Remminaは様々なリモートデスクトップ環境で使えるリモートデスクトップクライアントの …

スマホを持つ女性
アプリ
新型コロナウイルス濃厚接触確認アプリ(COCOA)が出ましたが、位置情報が必要なのはなぜ

新型コロナウイルスの濃厚接触がわかるアプリが出ました。このアプリはBluetoothを使い近くにいる人と情報を交換して記録し、後で新型コロナに感染しているとわかった場合に、感染したことを登録した人からもらった情報により自分のスマホの中に記録された情報と照合して、濃厚接触した事がわかるという仕組みになっているそうです。 このアプリはグーグルとアップルの協力によ …

キーボード映像
レビュー
サンワ折り畳み式Bluetoothキーボード400-skb061レビュー

ブルートゥースが三個までペアリングできるブルートゥースキーボードです。いきなり結論的な文章になりますが、使用感は非常に使いにくいです。 この時点でこの記事を読む価値は激減してしまうので、この先を読んでくれる奇特な方はいらっしゃるかどうかわかりませんが、どの辺がまずいかを書いていきたいと思います。よい点も少し書いていきたいと思います 率直な使用感 まずキーの配 …