楽天回線を利用しているスマホ(Galaxy Note9)がテザリングできなくなった

Tips

au版Galaxy Note9を楽天モバイル自社回線で利用

私は今サブのスマホとしてAndroidのGalaxy Note9(SCV40)に楽天モバイル楽天回線のSIMを入れて使っているのですが、今現在配信されている最新のアップデートをしたところテザリングができなくなってしまいました。


もしかしたら他にも同じ状況の人もいるかもしれないので記事にしておこうと思います。

アップデートをしたらテザリングできなくなった


私は楽天モバイル楽天回線のSIMカードを申し込み開始されたときから使っています。

そのSIMカードをもともと持っていたau版のGalaxy Note9(SCV40)に入れると何の設定も必要もなく通話通信ができて、テザリングも問題なく使えていました。

ところが今回2020年5月から配信されているアップデートを適用したところテザリングが使えなくなってしまいました。

ネットで解決策を探したら楽天モバイルのホームページで解決策を発見


そこで私は色々ネットをSCV40のテザリングの問題を探したのですがあまりいい情報がなく困っていました。
そこで楽天モバイルのホームページを見てみると簡単に解決してしまいました。

解決するための設定方法


解決方法はAPN設定の「APNタイプ」のところに「default,supl」という風に入力してあるので、そこにdunを追加して「default,supl,dun」という風になるように入力します。

するとたったそれだけでテザリングが使えるようになりました。

まさか今まで使えていた端末でアップデートをしたら使えなくなってAPN設定をいじると使えるようになるのは盲点だと思いました。

オークションハンマー
Tips
Yahooオークションなどでの落札相場を知るためのサイト

皆様PCライフを楽しんでいますか? PCで出来ること・・。色々ありますが、中でもオークションは一度は使ったことがあるのではないでしょうか?使ったことの無い方はオークションでの注意点を噛みしめながら初オークションデビューをしてみると楽しいかもしれません。 オークションはいろんな人が出してるので中には悪い人に当たる可能性もあります。ハズレを掴まされたりするとなか …

Tips
バッチファイルで定型処理を省略しよう

皆様こんにちは。皆様はバッチファイルをご存知ですか? 当サイトでも記事の中で使ったことはあるようですが、取り上げるのは始めてのようです。バッチファイルとは何でしょうか? バッチファイルとは バッチファイルは処理をひとまとめにして、一連の処理を一回で行うためのファイルです。 バッチ処理というのがあってこれがひとまとまりの処理をまとめて行う処理のことをいいます。 …

デリートするイメージ
Tips
Raspberry Pi(Raspbian) でWi-Fiの情報を削除する方法

Raspbian Raspberry Pi OSでWi-Fiの情報を削除するには /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf の中身のnetworkのブロックを削除することで行なえます。 意外と情報が少なかったのでお役に立てますでしょうか? 短いですが内容は完結してますのでここらへんでまたお会いしましょう